きままな山花紀行

50歳から始めた登山、健康維持、山野草を見てのんびり歩き、デジカメでの写真日記

姫神山へ No 1

2006年05月19日 | 山紀行
今回は、信仰と修験の山「姫神山」へ登りました。
姫神山  1124m
盛岡市の北方にあり山頂から360度展望できる見晴らしの良い山です。
日時:H2006年4月29日 メンバー いつもの3人(Tさん、Sさん、Kと)
コース:場内登山口~山頂~田代登山口
車、2台で、田代登山口まで行き、1台置き、城内登山口へ
 採石場の脇、山頂まで2540mの標識を見ていざ出発

清水神社の看板ある水飲み場で何回か来てるという方が、この山は花崗岩で出来ていて、巨岩、奇岩が多くあり、水が美味しいよ、教えてくれました。

水飲み場からの長い直登が難所・・・もう少しだ

水石に胡坐、しばし瞑想を・・なんちゃって

一本杉からとの合流する岩場からの岩手山展望

今回は3回に分けて載せます。以前、一本杉登山口から登った、で、今回は、別のルートも歩いて観よう、城内登山口から登りました。
このコースは山伏の修験の山の様相があり道々には水石神社、笠石神社、小姫神獄神社等々あり何となく霊感みたいなもの感じたのは私だけかな
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿