きままな山花紀行

50歳から始めた登山、健康維持、山野草を見てのんびり歩き、デジカメでの写真日記

七時雨山へ

2006年06月23日 | 山紀行
久しく、ブログの更新をサボッてました。
今回は、七時雨山へを掲載します。
日時:H2006年5月21日
コース:田代高原、七時雨山荘~牧草地~七時雨山(北峰)
    ~七時雨山(南峰)~同じコース下山(牧草地で山菜取り)
メンバー:T・Uさん、TAさん、HIさん、S・Yさん、Kの5人)
朝、八時、快晴の中、5人とも、以前、同じ職場の同僚、七時雨山荘脇に駐車し、いざ出発

牧草地を、登り始め、脇の沢にワラビ、タケノコはまだかなど、帰りには、散策していこう、話しながら一路
    樹林帯との境目へ(三合目)

快晴の中、樹林帯に入り、汗ばんだ顔に、木陰の爽やかな微風が心地よい、やがて、七合目付近まで、
少しきつい、段状の登りが、と・・・・登り終えた峰の前方に「鹿」が、ゆっくり振り返った。
(画面の中央に見えます)

可憐で、小さな花があちこちに、私を見てよとばかりにそよ風にゆれてました。

七時雨山頂(北峰)                  七時雨山頂(南峰)

山頂で、休憩に、反対側から登ってくる人、藪の中か出てくる人、聞くと登りルートが幾つもあるとのこと
(不精の私はすぐ、どのルートが楽で近いのと耳だてる)
また、犬と一緒に来た人、親子で来た人(聞くと小学5年生とか)標高の高い山、きつい山へ登るのも良いですが
お父さんが小学生の息子を誘い、軽装備で登れる山に来る、羨ましい限り、口で言わなくても自然の良さを体で学ぶ・・良いな ・・いいな~
「山を介して人生を教える」みたいなと、思いながら下山、七時雨山荘で温泉に入り入るとまた、小学生親子と一緒になり声をかけてしまう、馴れ馴れしいおじさんだと思われたかも、また、県内の里山で会いたいもの
少し、メンタルチックになりながら盛岡へ帰りました。

モシカシテカモシカモシカトシタカモ (kinji)
2006-06-27 20:57:30
御無沙汰してます、七時雨山いいですね。実は私も七時雨に南方から登りました。途中までは太い蕨を折りながらのんびりとしていたのですが、頂上直下の直登付近では、雨風が強くなり、頂上では記念写真もそこそこに七時雨山荘まで下りました。それでも、新日本百名山と紹介されたせいか、関東方面からのツアー2団体に会いました。手ごろに登れる山ですが、いろいろな顔を持っていますね。

次は少し遠くの山にも挑戦してみませんか?
世界遺産「白神山地」 (きのさん)
2006-06-27 22:46:37
白神山&不老ふ死温泉への旅では、お二人にはお世話になりました。白神山登山は、私には身の丈に合った、ギリギリの道のりの山と思っております、高い山への挑戦も良いですが、私の年齢になると山を楽しみに歩く、無理をしない、出会い(花や樹木、人々、四季折々風情)を大切に参加することが仲間に迷惑かけない、仲間を大切にすると感じてます。

また、ぜひ、誘ってください~お願い
七時雨山の登山道変わったそうです。 (himan)
2006-06-28 20:58:34
風邪の検査では、肺炎もないとの事でしたが、寄る年波には勝てませんでした。あまり無理するなと言うことですね。

七時雨の登山道は、新しい標識がありましたね、あそこなそうです。又あきに行って見ましょう。秋駒は、まだ雪でしたが、男岳の下はシラネアオイきれいでした。