きままな山花紀行

50歳から始めた登山、健康維持、山野草を見てのんびり歩き、デジカメでの写真日記

安の滝へ(秋田県阿仁町)

2006年02月09日 | 山紀行
今回は「日本の滝百選」安の滝へを掲載します。
月日:H2005年10月29日 
東北道ー安代インター~鹿角八幡平インターを出て国道341を南下
名湯玉川温泉辺りから町道ぶな森線(山道です)に入り数十分走っても
民家らしきもの無し、空は雨模様でも気楽な三人は出たとこ勝負と(私は
少し)前方に看板、「佐渡杉」へ寄り道し付近でキノコがきのこ採りに変身、また、この道の奥は安の滝の裏手に続くそうです。

佐渡杉



安の滝入口駐車場から徒歩で40分、雨でもさすが名の知れた滝
何人かのグループとすれ違いました。


雨の名滝も素晴らしい

昔、恋がかなわず悲観して滝壺へ身を投げた娘「ヤス」の悲恋伝説が
「安の滝」の由来と聞きました。


落差90mあるそうです。
今度は滝の上から見下ろしてみたいな~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり屋久島 (395)
2006-02-09 22:25:29
いきなり理由のわからないタイトルで、すみません。

杉の写真で学生時代、屋久島に行ったことを思い出しました。屋久杉ランドまでの往復32キロの山道歩きました。自然っていいですよねえ。今年は野山を歩き回りたいです。ぷららのブログ、まだ見せられるものではありませんが、そ~っとのぞいてみてください。
返信する
あのキノコまだあるかなー? (himan)
2006-02-22 15:23:14
小さくて残してきたキノコ、誰の胃袋に入ったのかなー?今年は安の滝、上から見ましょう。
返信する

コメントを投稿