今更ですがスキル性能について。
たぶん、他の攻略サイトで散々考察済みかとは思いますが、
見切り+3と攻撃力UP【大】ってどっちが良いのかという話^^;
■見切り+3
会心率0%の武器の場合、会心率が30%になります。
つまり、30%の確率で攻撃力が1.25倍になります。
言い換えると攻撃力25%UPが30%の確率なので、
25×0.3で7.5%の攻撃力UPが見込まれます(あくまで期待値)
■攻撃力UP【大】
武器倍率に+20されます。
たとえば私のメイン武器の弓は武器倍率が1.2です。
グラキファーボウⅡの場合、表示上の攻撃力288÷武器倍率1.2=240となり、
攻撃力UP【大】を付与した場合の攻撃力は260になります。
■結論
さて、攻撃力UP【大】を付与した場合の攻撃力は分かりましたが、
見切り+3の場合はどうなるんでしょう。
グラキファーボウⅡの場合、武器倍率で割った基本攻撃力は240なので、
見切り+3(攻撃力7.5%UP)を付与した場合の攻撃力は258(期待値)になります。
あれ・・・攻撃力UP【大】より僅かに少ない・・・。
見切りはその特性上、完全に「運」なので、
運が悪ければ期待値を下回るかも知れませんし、
運が良ければ攻撃力UP【大】を超えるかもしれません。
ロマンを求めるなら見切り+3を、
手堅くいくなら攻撃力UP【大】ということになるのでしょう。
と、ここで終わりにしようと思ったんですが、
よく考えたら攻撃力UP【大】は固定値なのに対して、
見切り+3は武器の基本攻撃力準拠じゃないですか。
ということは、基本攻撃力が高ければ高いほど攻撃力UPが見込めるはず。
そして計算してみたら、基本攻撃力が280の場合は攻撃力21UPでした。
というわけで、たぶん武器倍率で割った基本攻撃力が280以上の場合は、
見切り+3の方が期待値では上っぽいです。でもやっぱり運が絡みます。
弓で基本攻撃力280オーバーのやつなんて・・・
G級の後半に行かないと作れませんけど><。
たぶん、他の攻略サイトで散々考察済みかとは思いますが、
見切り+3と攻撃力UP【大】ってどっちが良いのかという話^^;
■見切り+3
会心率0%の武器の場合、会心率が30%になります。
つまり、30%の確率で攻撃力が1.25倍になります。
言い換えると攻撃力25%UPが30%の確率なので、
25×0.3で7.5%の攻撃力UPが見込まれます(あくまで期待値)
■攻撃力UP【大】
武器倍率に+20されます。
たとえば私のメイン武器の弓は武器倍率が1.2です。
グラキファーボウⅡの場合、表示上の攻撃力288÷武器倍率1.2=240となり、
攻撃力UP【大】を付与した場合の攻撃力は260になります。
■結論
さて、攻撃力UP【大】を付与した場合の攻撃力は分かりましたが、
見切り+3の場合はどうなるんでしょう。
グラキファーボウⅡの場合、武器倍率で割った基本攻撃力は240なので、
見切り+3(攻撃力7.5%UP)を付与した場合の攻撃力は258(期待値)になります。
あれ・・・攻撃力UP【大】より僅かに少ない・・・。
見切りはその特性上、完全に「運」なので、
運が悪ければ期待値を下回るかも知れませんし、
運が良ければ攻撃力UP【大】を超えるかもしれません。
ロマンを求めるなら見切り+3を、
手堅くいくなら攻撃力UP【大】ということになるのでしょう。
と、ここで終わりにしようと思ったんですが、
よく考えたら攻撃力UP【大】は固定値なのに対して、
見切り+3は武器の基本攻撃力準拠じゃないですか。
ということは、基本攻撃力が高ければ高いほど攻撃力UPが見込めるはず。
そして計算してみたら、基本攻撃力が280の場合は攻撃力21UPでした。
というわけで、たぶん武器倍率で割った基本攻撃力が280以上の場合は、
見切り+3の方が期待値では上っぽいです。でもやっぱり運が絡みます。
弓で基本攻撃力280オーバーのやつなんて・・・
G級の後半に行かないと作れませんけど><。