KINDERSのブログ

音楽好きな仲間

2月27日と28日の練習日記

2016-02-29 22:30:32 | 練習日記

 こんばんは、04です。

三寒四温、とは三日寒い日・・・四日暖かい日・・・で間違いはないのでしょうが、

もともとは冬の気候の事で、だんだん暖かくなる春に向かう陽気の事ではないのだそうです。

 

それにしても、気温の変化が多い今日この頃、

気候や時節の話題から入る事が多いこのBLOG・・・。

歳のせいでしょう。

 

 個人的にはユーフォでの本番も終わり、楽器も洗って、

しまうことにしました。

前回のLILTさんの本番でのBLOGに書き忘れましたが、

こんな自分にお花やお酒やお菓子など差し入れて下さった皆さん、

本当に、ありがとうございました。

この場をつこて、感謝申し上げます。

お疲れ様、ヒルス君。

満足いく演奏できず、すまないね・・・。また・・・。

次回いつ吹くかはわからないので、固着しないようにオイルもグリスも塗りません。

 

 さて、本番も目前のKINDERS、

土曜日は南部公民館での練習。

日曜日は空調工事も終わったはずの、久しぶりの西コミュニティセンターでの練習ということでした。

 

この日のメニューはアーバンでのウォームアップからスケールを、

その後は・・・

なぜかEWALDのクインテットの3番を少し・・・。

なんで・・・やったんだったけな・・・

 

脳内がうにうにした後は、

本番の曲の合わせを。

テンポもそれなりに身体に染み付いてきてますが、

細かいところがまだ出来てない。

サウンドも汚い。

とりあえず、止まりはしないとは思いますけど。

いつものN-1前から・・・。

 

 さて、翌28日は本当に久しぶりのコミセンでの練習。

10月末以来でした。

前日吹いていたので、スタートは全調スケール。

しかし、この部屋、めちゃめちゃ残響が。

ずっとコミセンで練習してきていたわれわれですが、こんなに響きが多かったとは・・・。

巧くなった気になります。

これは非常に危ない事です。

響かない部屋で自分で響きを作って練習する事が、大事な事だってはっきりわかりましたわ。

気持ちはいいですけどね、確かに。

楽しいし。

でも練習には向きませんね。

空調工事はまだ途中のようで、ストーブ有りでの練習です。

 

その後はちょっとミュラーのTRIOを合わせてから本番の曲の合わせ。

少しコラールも。

巧くなった気がしました・・・。

部屋のせいで。

ほんとにたまにはいいのでしょうけどね、響く部屋も。

 

 改修に伴って、部屋には大きな鏡が。

ダンスの練習用でしょうか・・・。

大人数のコワイヤー遊びも出来ます。

何人いるんや、KINDERSwww

 

ぶれぶれ自画撮り。

 ということで、

コミセンはたまにでいいなと思った今回の練習でした。

久しぶりの原信前からお別れです。

では、また来週。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日の練習日記と21日の本... | トップ | 3月5日の練習日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習日記」カテゴリの最新記事