KINDERSのブログ

音楽好きな仲間

SUZUKI Kei HN22Sのランプ交換

2014-07-02 00:26:13 | 車いじり

こんばんは、04です。

さてそろそろ2回目の車検の為、毎日の足車Keiのバルブ交換をしました。

普段のヘッドライトはこれ、

ミラリードS66 5500K H4エクセレントブルーホワイト・・・

かなり明るいですが、何年も持つバルブではありません。

某オクでは1000円ちょっとで落札もありえます。

5500Kだと車検時に通らない可能性もあるので純正に戻しました。

現在のランプ内。

ポジション球はPIAAのスーパーなんやらって・・・数年前のデッドストック品。

点灯すると真っ白ですが、色付のT10バルブなんていまどきどこにも売ってない・・・

 

アテンザと違って交換は超簡単なので。

バルブの交換はいたって簡単、ハーネスを真っ直ぐ引き抜き、ダストカバーは引っ張ればすぐ外れます。

針金を押しながら引っかかりをかわせば(?)すぐバルブは外れます。

バルブ本体に触らないように気をつけながら作業。片目で5分ってとこですかね。

ヘッドライトの下にポジション球があります。これはただ反時計回りにひねれば外れますのでもっと簡単。

助手席側は少しスペースが狭いのでバルブを落とさないように注意。

ちなみにハーネスの左右にある丸いつまみが光軸調整です。脇から+のドライバーを差し込んで回す感じ・・・

まあ、社外のHIDやLEDのランプに換えるわけではないので普通はほぼ必要ありません。

運転席側を純正に戻しました。

ポジションを点灯するとこんな感じ。うーんオレンジ。

夕方なので微妙ですが、運転席側と助手席側で色の違いがはっきりわかります。

外した5500Kのバルブは上端の白い皮膜がはがれ始めています。

高温が故の・・・ですかね。

安いバルブはいつ切れるかわからないので、自分は常にグローブボックスに予備球を入れています。

さて、次回は車検終了したらヘッドライトを5500Kに戻し、ポジションを白か青のLEDにしてみたいと思います。

ウインカーポジションキットとか入れてみたいですけど、そこまで手間かけてられないよなぁ・・・

では。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日の練習日記とか | トップ | 7月6日の練習日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車いじり」カテゴリの最新記事