KINDERSのブログ

音楽好きな仲間

KTM DUKE200のオイル交換とか・・・

2016-05-15 17:40:51 | 車いじり

 こんにちは、日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか、

またやってきた、バイクネタ。

「そんげの見ねーていいてば、」という方にはごめんなさい。

明日か明後日にはいつもの練習日記も日記として書こうと思ってますので。

 

さて、MY DUKE200も前回のオイル交換6600kmから約10ヶ月、

現在11670kmですので5000kmほど走ったので今回はオイル交換・フィルター交換も。

まずはアンダーカウルを外します。

でた、18mmのボルト。

前回はこの段階で18mmのソケットを買いに行きましたw

ドレンを開くと、出ました。汚いな~。

ラジペンでオイルスクリーンを引っこ抜きます。

また結構オイルが出ます。

マグネットに鉄粉もかなり着いてます。パーツクリーナーで清掃しておきます。

クラッチカバー側のオイルフィラーボルトを外して大気圧をかけると、まだオイルが出ます。

今回交換するフィルターとOリング。

KIJIMA製ですが、純正と機能的には遜色ないようです。

オイルフィルターカバーを外して、古いフィルターを引き抜きます。

逆作用のペンチがなくてもこじれば出てくるでしょう。

自分が使ったのはどこぞのスナップリングプライヤーですけど、なんでもいいでしょう。

外したドレンボルトのOリングとフィルターカバーのOリング、ドレンボルトのリングは結構変形してます。

カバーのリングはそうでもなかったけど一応交換。

ドレンボルトに新しいOリングを付けてオイルを塗ってトルクレンチで20Nmで締めます。

あれー、こんなに緩めで終わりなのか・・・。

つまり、前回は勘で締めたわけですがかなり締めすぎてたんだろうなぁ。

結果、Oリングがつぶれて、オイル漏れの原因にならんとも限らんし・・・。

やっぱり、一通りの道具はいるんだなぁ。

フィルターカバーも清掃してOリングを交換し、

新しいフィルターにオイルを湿らせてから突っ込んで、カバーを取り付け。

で、ボルトを8Nmで締めますって・・・。

今回自分が買ったトルクレンチは台湾製の19~110Nmまで対応のやつなので、8Nmは勘ですw

そんなに小さいトルク対応の物を買うと、チェーン調整の時60Nmが計れなくなるので、妥協です。

入れたオイルはカストロールのPOWER1 4T 15W-50です。

自作のシリンダーで(1.5ペットボトル)1.3リットルくらい入れて、一旦エンジンかけて循環させ、止めて2~3分ほど待ってレベルを見ます。

少し足して、1.4リットル弱入ったかな。

フィルター交換がなければ規定の1.2リットル強位でいいと思います。

まぁ、この後チェーン調整と、洗車もしましたけど、手が汚いので写真は撮りませんでしたし、

そんな作業、わざわざ見たい方もいないでしょう。

アンダーカウルを取り付けて終了、ということで。

長々とお付き合いありがとうございました。

では。また明日にでも。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日の練習日記 | トップ | 5月14日の練習日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車いじり」カテゴリの最新記事