千葉県野田市の行政書士、岩脇の徒然日記

千葉、埼玉で、民事法務(遺言・相続、協議離婚、車庫証明、パスポート申請等)や各種許認可業務をメインに業務を行っています。

何を考えているのでしょうか?

2008-04-27 08:20:44 | 日記
このブログでは、ブログ運営の方針から

政治的、社会的な話題は触れないようにしているのですが、

あまりにひどい発言なので、取り上げてみたいと思います。


「休みたいなら辞めろ!!」

某会社の某社長の発言です。

今時、こんな事言う人いるんですね。


確かに会社としては急成長しているみたいですし

本人もカリスマ社長として君臨しているようですが

まるで世の中は自分が中心で回っているかのような感覚・・・

極めて不愉快です。


もちろん労働基準法を無視した発言であるとともに

会社の適正な発展を妨害するような考えです。


ルール違反として、労働法以外に

不正競争にあたる可能性があるのです。


国内の会社はすべて日本の各法令で定められている

共通のルールのしたで競争を行っているのですが、

そのルールを無視した活動をして利益をあげた場合は

不正競争にあたる場合があります。


いわゆる労働力の活用もその一つで

他の会社が労働基準法(特に36条等)を守って活動しているのに

ある会社が労働者に過重労働をさせて利益をあげても

全然、評価される事はないと思います。

いわゆる低廉な労働力を使用したダンピングにあたるのかもしれません。


この会社がサービス残業をさせているのか、

きちんと残業代を支払っているのかは記事からは不明ですが

もしサービス残業をさせているのなら言語道断です。


私の知っている会社でも、社員がノルマを達成できない場合は

日曜日に休日手当なしのサービス出勤を強制させているところがあります。

このように前時代的なまるで封建制度の時のような発想を持つ

社長は、社長の資格がないと思います。

即刻、退陣した方がよろしいのではないでしょうか?

最新の画像もっと見る