紀南文化会館ブログ♪

紀南文化会館の公演情報や、日々の出来事を綴っています。

能囃子コンサート&体験教室♪

2012-08-21 10:22:37 | イベント情報

先週少し触れましたが

8/24(金)に開催される能囃子コンサート&体験教室について

今回はお話ししたいと思います

 

  
演奏と体験教室を指導して下さる上田青耀会さんは多方面で活躍中のプロの能楽奏者

当館でも月に1~2回、能楽太鼓教室を開き、能囃子の魅力を伝えてくれています
  

さてまず能舞台で奏される「能囃子」を数曲、お話しを交えながら演奏されます

そしてコンサートの合間に行われる体験教室では、

大太鼓・笛・大鼓・小鼓の4種類の楽器の中から2つを実際に演奏体験して頂けます。

(楽器の選定は会館スタッフが致します)

演奏体験の締め括りは参加者と演者による「高砂」の合唱、

フィナーレは早舞の「クロツギ」と、とにかく盛りだくさんの内容となっております

 

太鼓や笛の澄んだ音色と言うのは夏の暑さを忘れさせてくれるような荘厳さがありますよね

ピアノやギターと言った洋楽器には皆さん一度は触れた事があると思うのですが

普段あまり見る機会も少ない能楽器、

今回は大人の方も体験出来ますのでこの機会にぜひ参加してみませんか
 

コンサートの整理券は紀南文化会館二階受付窓口にて配布、

体験教室は受付窓口またはお電話でのご予約も承っております

 



最新の画像もっと見る