天理教の布教師がブログで語る!心の栄養サプリメント✨

天理教の心が救われるお話をブログ投稿していきます!

『じゃがいもと苺✨』

2021-07-15 12:33:00 | お話



ある先生にこんな話を聞かせて頂きました


『人には努力でいくらでも変化させれる運命というものと、



どれだけ努力しても変化させられない宿命というものがあります。


例えば身長や顔立ち、生まれた家、家族兄弟というものは努力では変えられない宿命というものですね。


この宿命の部分で人と比較すると苦しみはいつまでも続くようになってます。



また反対に努力で変化させる事ができるのは、職業や、技術面、学校、体のスタイルなどで、


自らの努力によっていくらでも変えれるものなんですね。


この自分自身の宿命と運命を見極めて人生設計をしていくことが大切なんですね。


分かりやすい話に「じゃがいもと苺」という話があります。

自分がもし、じゃがいもだったら、

じゃがいもの素材の味や、形や色などは宿命の部分で変えられないんです「なんで自分はこんなにゴツゴツしてて地味な色で、そのまま食べたら固くてなんの味もしないんだろう。


それに比べて、苺は綺麗な赤色でそのまま食べても甘酸っぱくてみんなに喜ばれてて羨ましいなぁ。」


と思って、苺の真似をして固いじゃがいもに練乳ミルクをかけたところで、誰にも食べてもらえません。笑




そんな苺の素材の部分を羨ましく思い、自分の素材と向き合わず無視しても、上手くいかないのは当然なんですね。



それよりも、じゃがいもの素材(宿命)と向き合い、それを活かして料理(運命)をしていくとあっという間に人生は上手くいきます。



じゃがいもは食べやすいように一口大に切ってお肉など他の具材と煮込んだら、



まさにお袋の味ナンバーワンといわれている「肉じゃが」に変身できるんですね。



また細く切って油で揚げたらそれだけで




子供に大人気なポテトに大変身を遂げるんですね。





そんなあっと言う間に輝いてしまったじゃがいもの姿をみて、



苺もじゃがいものことを、いろんな料理で活躍できて羨ましいなと思ってるというのがオチなんですね。




無い物ねだりをしてるうちはいつまで経っても運命は拓けないんです。




自分の素材である宿命をいつまでも悲観してないかをもう一度見つめ直し、また今まで努力してきたものや得意なことを活かして、


じゃがいもみたいに素敵な料理に変身して、人に喜ばれる存在になれたらいいですね。』



という話を聞かせて頂きました✨✨



今日も自分の徳分や得意な事は何か、


今まで努力して築いてきた武器は何かを考えて、

人たすけに繋げれるように、楽しみながら向き合っていこうと思います😁



最新の画像もっと見る

コメントを投稿