こーすけの鳥撮り

マイペースで色々な野鳥を撮って楽しんでいます。

今日の野鳥・・・ベニマシコ 【その①】・・・撮り放題。。

2017年11月23日 | オオマシコ・ベニマシコ・ハギマシコ
寒くなって来ました。昨日は最低気温が今季いちばんの寒さだったそうです。
昨日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」でした。 小雪とは、北国から雪の便りが届く頃で、まだ本格的な冬の訪れではありません。
雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。 今年は少し寒さが早いようです。

林道を歩いて来ました。 到着してすぐに ルリビタキの♀が近くに降りて来て迎えてくれました。 
しかし、その後が続かず・・・歩いて探してみました。端まで歩いて戻って来る途中で、 「ベニマシコ」 が鳴いていました。
最初は上の方で鳴いていましたが、だんだん降りて来て・・・いろいろな枝に15分位も居てくれて・・・撮り放題でした。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ランキングへ       鳥写真 ブログランキングへ

    ↑ いつも応援を有難うございます。 よろしければ バナーを ↑ クリックしてくださいね


ベニマシコ・・・今シーズンの初撮りできました。。





































にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ランキングへ       鳥写真 ブログランキングへ

    ↑ いつも応援を有難うございます。 よろしければ バナーを ↑ クリックしてくださいね



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥・・・ムナグロ・... | トップ | 今日の野鳥・・・ジョウビタ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な…。 (鳥見んG O O!)
2017-11-23 05:45:42
おはようございます!

林道探鳥お疲れ様でした。
(#^.^#)
綺麗な赤い子に逢えたんですね。
しかも撮り放題とは
嬉しいですね^ ^

私も探さないとなあ。
^_^
返信する
素晴らしいベニマシコ (坂の上の蜘蛛)
2017-11-23 10:19:35
おはようございます。大変ご無沙汰しております。
外は冷たい雨で家に籠もっています。
ベニマシコの美しい写真に思わずコメントしてしまいました。
実はこの日は私も12時頃現地到着で行きましたがこーすけさんとは
すれ違いだったようですね。ニアミスでした(^^)
私も突き当たり付近に行きましたがなかなか良いところには出てくれず
大分待たされて何とか撮ることができました。
でもこんなにすっきり抜けた写真はありませんでした(/_;)
最近お会いしていませんがどこかで会えると良いですね。
返信する
1万歩以上でした (こーすけ)
2017-11-23 11:12:56
鳥見んGOO!さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き有難うございます。

何処へ行こうか迷って・・・林道探鳥に行ってみました。
朝8時頃に到着したら、ルリビタキ♀?が近くへ寄って来ました。
歩いて進んで行くと、声は聞こえるのですが姿が見えず・・・
他のカメラマンが待っているところで、暫く待っていたのですが出ず。
一人で歩いて、端から折り返して戻って着たら・・・
高いところで鳴いている「ベニマシコ」を発見!
一人で待っていたら、低いところに降りて来て・・・
いろいろな枝にとまって15分位居てくれました。
最初は一人占めだったのですが・・・
気が付いたら6~7人のカメラマンになっていました。
皆さん大喜びでした。行った甲斐がありました。
午前中で撤収しました。歩数計を見たら、徒歩1万歩以上でした。
返信する
恥ずかしいです (こーすけ)
2017-11-23 11:57:59
坂の上の蜘蛛さん、こんにちは。
コメントを頂き有難うございます。

生憎の雨でしたね。我家のところは上がりました。これから晴れるようです。
蜘蛛さんも行かれたのですね。行き違いでしたね。12時着ですか?
私は12時に裏から撤収でした。
何を仰いますか!蜘蛛さんは、ベニマシコもヤマセミも素晴らしいのを撮られていますね。
私のなんか恥ずかしいです。
また何処かでお会いした時は、よろしくお願いします。
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2017-11-23 18:44:47
こーすけさん こんばんは^^
綺麗な赤い子ですね(*^^*)
撮り放題♪ 良い言葉ですね!!!
ワクワク ルンルンですね♪
私も14500歩でした!お疲れ様でした^^
返信する
うらやましい (でんでんむし)
2017-11-23 22:45:20
こんばんは。

ここはH林道でしょうか?
近くで撮れて羨ましいです。
私も先週行きましたが、作業車が頻繁に入いり
近くでは撮れせてもらえませんでした・・・
近々リベンジ?の予定です。
返信する
いつもこうなら・・・ (こーすけ)
2017-11-24 10:16:38
ミントさん、こんにちは。
いつもコメントを頂き有難うございます。

林道、行って来ました。
ミントさんも行ったのですよね。14500歩でしたか?
歩きましたね。
私は12000歩くらいでした。
ここは疲れますよね。でも、歩いていると苦しくはないですね。
撮り放題・・・大好きです(笑) いつもこうなら良いのですが・・・
返信する
その通りです (こーすけ)
2017-11-24 10:20:30
でんでんむしさん、こんにちは。
コメントを頂き有難うございます。

はい!ここはH林道です。
高いところで鳴いている「ベニマシコ」を発見!
一人で待っていたら、低いところに降りて来て・・・
いろいろな枝にとまって15分位居てくれました。
最初は一人占めだったのですが・・・
気が付いたら6~7人のカメラマンになっていました。
この日も、偶に作業車が通りました。
返信する

コメントを投稿

オオマシコ・ベニマシコ・ハギマシコ」カテゴリの最新記事