こーすけの鳥撮り

マイペースで色々な野鳥を撮って楽しんでいます。

今日の野鳥・・・餌付け問題・・

2008年01月27日 | 野鳥
昨日は発熱もあって、鳥撮りは休みにしました。
今日はちょっと足を伸ばし隣の町の公園へ行って来ました。車で3~40分位でしたが、早朝から行って来ました。
穏やかな天気でしたが、気分悪い事がありました。

野鳥への餌付け問題・・・どう思いますか?
最近何処へ行っても餌付けが酷過ぎるような気がします。
今日も餌なしで動き回るルリを4~5人で撮っていたところ、4~5人の年配の人達が来て、カメラの前を横切り岩を勝手に動かし餌を置きはじめました。
先客がいるのだから、挨拶くらいしてから出来ないものか?
いい歳をして常識も判らないのか?公園を自分の庭と勘違いしている。
しかも、野鳥を撮るなら餌を持って来い!みたいな言われ方をしました。
餌代を請求されたのと同じです。野鳥撮影しているカメラマンが、こんなマナーも判らない連中と同じに見られると思うとガッカリですね。

餌付けされた野鳥を見ると、何処の鳥も丸々太っていて・・餌目当てにしか出て来ない。
野鳥の為にも良くないのではないでしょうか?

ルリビタキ♂ 




ルリビタキ♀





ジョウビタキ



シジュウカラ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥・・・発熱・・ | トップ | 今日の野鳥・・・寒いです・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (金色の侍)
2008-01-28 20:49:28
そうですね。最近、”餌付け”が当たり前のようになってますね。

一説によれば、餌付けされた鳥は、渡った先(国)で、餌が獲れなくて、死んでしまう鳥もいるとか・・・

MFでは、一切餌付けは、しない・させないをモットーに、やってます。

本当に、最近マナーの悪いカメラマンが多いですね。
先ずは、”人間”としてを前提に、鳥撮りを楽しみたいですね。
その通りですね (こーすけ)
2008-01-29 20:00:35
一切餌付けは、しない・させないをモットーに・・・
それが自然ですよね。
まぁ、私も餌付けの横で撮っていたり、偉そうなことは言えないですが・・
でも、自分では餌はやりません。
最近特に気になるんですよ。
カメラマンじゃない人まで餌をやっているのを見ます。悪い事が広まっていますね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事