きみきみたらちゃん日記

思い出をたくさん載せていきたいと思います

『みたらし祭』へ

2022-08-07 20:11:36 | 日記

               下鴨神社&『みたらし祭り』    

 

下鴨神社で毎年7月夏土用の頃開催される 足つけ神事とも呼ばれる『御手洗祭り』テレビを見て行って来ました

手水舎で清めて楼門へ

知らず知らず身に付いた罪や穢れを水に流して清める輪橋の下から水の中に入ると、これが真夏とはいえ 地下

から湧き出る水冷たい事そこらじゅう『冷たい』という声が飛び交ってた

素足で御手洗池の中に進み、ご神前にローソクを供えて この一年無病息災を祈ります

御手洗池でお祈りし 更に、ご神水を頂く事で心身共に清らかになって…明るく元気でいきたいと思います

ご神水を頂いて無病息災を祈願する足形の裏面に歳と名前を書いて水の中に浸して 手を合わせました。

下鴨神社の庭『糺の森』ただすのもり、清々しい緑の原生林夏場でも涼しく感じ ヤッホーと声をあげると

木々の葉に、こだまするほど 豊かな自然を感じ心身癒されました

突然後ろから 真っ黒な蝶々がビックリ!レンズの調整が上手くいかない中でシャッターを

大輪の綺麗なピンク花一つ一つが可愛いいでしょう 猛暑日の中で頑張って行って来ました~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたらし祭り (和ちゃん)
2022-08-08 16:14:32
暑い中お疲れ様でした。
笑顔でカメラを構えているきみきみたらちゃんの姿が思い浮かびます。
「みたらし祭り」下鴨神社の足つけで無病息災を祈るイベントがあるんですね。
清々しい神社の庭での黒アゲハの出会い、可愛いボタンクサギの写真も
夏のみそぎをしてますます元気になりましたね。
これからも沢山写真撮って下さいね。
ブログ楽しみにしています。
返信する
和ちゃん様 (きみきみたらちゃん)
2022-08-08 20:35:42
コメントありがとうございます。
嬉しかったです
カメラを背負って🚌に乗るとパワー出て
暑さも忘れて目的地へ下鴨神社のお祭り
テレビで知り心身を清めて 子ども達に
とって可愛いおばちゃんになっていこうと思います。認知症になったら分からないね(笑)頑張りますのでよろしく
返信する
Unknown (花ちゃん)
2022-08-12 23:31:11
みたらし祭りって初めて知りました。
川の中に足をつけながら歩いて無病息災を
お願いするんですね
冷たい水に足をつけると何故かお願い事が
叶いそうですね
ボタンクサギの花初めて見ましたよ
珍しい花ですねそれにしても暑いのに
よく頑張りますね
こんな猛暑の中頑張って京都まで行かれたんですね根性あるわあ
ますね
返信する
花ちゃん (きみきみたらちゃん)
2022-08-13 08:30:15
そうなのよ 私も初めて知り猛暑の中どしても行きいと…思ったら
カメラを整えて行動に移す 
私のいつものパタン結構沢山
の人冷たい水の中に入って心も体も清めて
気持ちも新たにし今年も元気で乗り切ってまだまだ写真を撮って楽しんで行きますね 宜しく
返信する
下鴨神社 (こやっち)
2022-08-15 15:29:15
暑い日が続きますね、下鴨神社にみたらし祭り初めて聞きました お墓参りや初盆が多かったので忙しかったです。ブログを見て水に足お付け無病息災写真を見てるだけで行ってみたいと思いました。盆疲れがとれました。
次のブログも楽しみにしています。
返信する
コヤッチのワルツ (きみきみたらちゃん)
2022-08-15 20:12:22
本当に毎日猛暑クーラーが頼りだねー
下鴨神社のお祭りテレビで知り 是非とも
行って心身清めて無病息災を祈ってきたよまだまだカメラを趣味にし
元気で行けるとこまで頑張って
行きたいと願ってます
コヤッチさんのblog楽しみにしていますよ
返信する
Unknown (YOKO)
2022-08-18 20:07:10
下鴨神社の御手洗祭り••面白いですね〜👌😊
テレビで見て直ぐに行ってみる行動力が、いつも素晴らしいなあ〜と。
この暑い夏を、動けるバイタリティー
ほんとに羨ましいです。お陰で、ブログで、楽しめてます🎶😊

下鴨神社の庭『糺の森』ただすのもり、清々しい緑の原生林••行ってみたいです♥
返信する
yoko様 (きみきみたらちゃん)
2022-08-18 21:00:57
このお祭は7月30日迄と・・聞いて早速
行って心身を清めて来たよ 暑い中でも
行けば暑さ忘れて、地下から湧き出る冷たい
水の中に入ると自然に心癒されて 幸せに
感じ、ご神水を頂き元気が出た
様な気がします 糺の森に
行って綺麗な森の中で癒されて帰りました
返信する

コメントを投稿