屋上花日記(stop global warming)&etc

こんな綺麗な花を屋上でも咲かせたい。地球温暖化を食い止めたい。美しい地球を残すためみんなでeco生活今すぐ始めましょう。

うまく出来たコンポストの土(堆肥)ナスタチウムに施しました

2006-06-21 23:52:28 | 地球温暖化

コンポストの中で宿根朝顔の冬越しをさせていたので
今年に入ってからは生ごみの投入をしなかった
以来約半年時々かき混ぜて寝かせていた、その御蔭で
さらさらで手に付かない臭わない、今までで一番出来が良かった

この堆肥をナスタチウムに施しました
今まで失敗続きのナスタチウム、今度こそと祈るような気持ちで


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たもと)
2006-06-24 18:56:46
赤子さん,こんばんは。



コンポスト、少し興味はあるのですが狭いベランダではなんだか臭うのかな?と思ってしまい調べたこともありません。そんなことないのでしょうか?



返信する
この写真のでは難しい (赤子)
2006-06-24 21:47:46
たもとさん、今晩は。

このやり方ではベランダでは難しいかも

今ベランダで私がやっているのはこれです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/15/bf66b8e3cbc9867dfed655fb102e3aef.jpg

電気の生ごみ処理機です。

省エネという点ではですが、あまり手間もかかりません。ゴミ減らしにはお勧め。

自治体によって違いますが、ここ杉並では購入金額の半分くらい助成してもらえます。

返信する
Unknown (たもと)
2006-06-25 21:41:00
赤子さん、こんばんは。



あ!電気の生ゴミ処理機なんですね。



マンションで、みんなが使えるようなものがあればいいなあ、と思ったこともありますが、何も行動を起こしてません...。

返信する
共同で使えるような処理機 (赤子)
2006-06-27 23:27:51
たもとさん、生ごみ処理機があるマンションもあるそうですが、とても大変かもしれません。

学校の厨房で出るごみを処理機で堆肥を作って野菜や花を作っているところを知っています。いずれにしても手間がかかります。



私のやっている事はほんとに小さな事ばかり、デモやらないよりはましかと思っています
返信する

コメントを投稿