屋上花日記(stop global warming)&etc

こんな綺麗な花を屋上でも咲かせたい。地球温暖化を食い止めたい。美しい地球を残すためみんなでeco生活今すぐ始めましょう。

屋上手摺にラティス取り付け開始

2006-04-10 23:12:20 | 地球温暖化

屋上で夏越し(3回)したイベリス、株も大きくなり見事に咲いています
防水シートに直接置いたのは生育がよくありませんでした

今年はムスカリの当たり年
3年前屋上の整理を始めた頃、mo さんに頂いたのとロンドン土産以外は
いい球根は里子に出しました
残った屑球根です、昨年は花を咲かせない様にしたら今年はこの通り

ラティスの取り付け開始、小雨降る中夕方まで続行
この取り付けが終わると風も少し弱くなり花が千切れる事も無くなりそう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋上にも春ですね ()
2006-04-11 00:27:12
赤子さん、こんばんは。

イベリスはかわいいお花ですね。

ムスカリもみごと、みごと!

屑球根でこんなに、すごいですね~。

どういうのがいい球根で、屑球根とはどんなものなのか、よくわかりませんので、おしえてください。
返信する
ふわぁ~。 (ひまわり)
2006-04-11 05:47:32
赤子さ~ん,おはようございま~す



イベリス私,初めて見るのではないでしょうかとって綺麗です
返信する
屋上花 (さくら)
2006-04-11 10:05:49
おはようございます。

屋上工事終了とともにいっせいにお花が咲きはじめているんですね。

赤子さんのお花は、そんじょそこらへんの花と違って手間暇かけて大切に育てられているものばかりなので、違った目で見てしまいます。

今年は他のところでも、むすかりが雑草みたいに咲いていますね。
返信する
こんにちは (kona)
2006-04-11 12:35:12
八重桜のときに来れなくてすいません><

私は今日で宿題から解放されます。



同じムスカリでも赤子さんの所のは沢山生えているんですね。

私の所は花が2個しかありません。

セリとミカンなら大量に生えていますが( ̄▽ ̄;
返信する
我が家もムスカリ満開 (Alice)
2006-04-11 21:58:38
私の家の鉢植えのムスカリも満開です。

なんにも手をかけていないのに・・・

十二単がもうすぐ咲きそうです。

もう枯れてしまったのかと心配していたアナベルも葉が出てきてほっとしています。

春はやっぱりうれしいですね
返信する
屑球根のこと (赤子)
2006-04-12 00:33:05
麻さん、実は屋上計画立て始めた3年半前いろいろなものの整理を始めました。

たくさんあった球根類も大粒の所のみ貰ってもらった(里子に出した)のです。

でもムスカリなら小指の先程小さいのがたくさんありました。捨てきれずに植えておいたら今年はたーーくさん花をつけました。

きっと球根が大きくなった証拠でしょ
返信する
ひまわりさん、そうですか? (赤子)
2006-04-12 00:37:01
ひまわりさん、家のはみんな手間のかからないものばかりです。

イベリスもそのひとつ、ただ東京では夏越しが問題。涼しい三田にぴったり。

近かったらタケコプターに載せて持ってってあげるのに遠くて残念
返信する
さくら先生 (赤子)
2006-04-12 00:44:25
あまりたくさん咲いているわけではありません。

まだ苗を作っているのもあります。あと2週間お待ち下さい。



以前ムスカリを庭に植えていたときはあまりうまく行かなかったのです。

この頃小さなちっちゃな球根でも2年くらい育てると花がつくのがわかって一粒たりとも捨てられなくなってしまいました。本当に雑草のごとくです。

返信する
kona さん (赤子)
2006-04-12 00:51:51
ムスカリ是非貰ってください、たーーくさんありますので。



宿題終わってよかったですね。やらなくていけないことをつい後回しにしてしまいがちな赤子ですが、konaさんを見習って早め早めに致しましょう。



ムスカリの事考えておいてください。4月5月は週2回東高円寺に行きますのでよかったら持ってゆきます。
返信する
アナベルいいですね (赤子)
2006-04-12 00:58:48
アナベル楽しみですね



ムスカリは強いのに、白いのは駄目で弱くて消えてしまいます。どうしたらいいのでしょう?



エンジェルトランペットの事、いつも家の中で冬越しするのが駄目でした。

でもみかんの下にあるのは大丈夫みたいなので芽が出てきたらお持ちします。宜しく

返信する

コメントを投稿