屋上花日記(stop global warming)&etc

こんな綺麗な花を屋上でも咲かせたい。地球温暖化を食い止めたい。美しい地球を残すためみんなでeco生活今すぐ始めましょう。

ありがたや今日も晴れてる

2005-10-21 23:55:00 | 地球温暖化

薄日のお陰で古いプランターの整理がはかどりました


狂い咲きの君子蘭の所にまでヘブンリーブルーが降りてきました


高いところで咲いているのでうまく撮れなかったが
春(クンシラン)と夏(朝顔)が秋に一緒に咲いてる不思議な光景


午後3時にはもうヨルガオが咲いてる、秋って不思議だな


こんなに秋なのにまだ蕾いっぱいのヘブンリーブルー
水もやらない、肥料もやっていないのに種が出来てる
こんな青空ではなかったのに青空に見える不思議
どうして?

植え込み図面がファックスで送られてきた
園芸店で実物を見、触ってやっと決心が付いた


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな構成 ()
2005-10-22 00:34:12
ちょっとお訪ねしてない間に、一段と撮影の腕があがったのでは?

君子ランとヘブンリーブルーの組み合わせ、構成がおもしろいですね。配色もいいし・・。
返信する
Unknown (ピンキー)
2005-10-22 07:26:22
おはようございます。

一杯蕾つけてますね。上手くいけば年越し朝顔?

そういえば、うちは9月頃から蛾の幼虫に朝顔かなり食べられちゃってるんですよね。まだ度々みます。それも大きくなってから見つかるので、すでに手遅れ。ホント参りました。こちらはそんな被害がなさそうで、羨ましいです。。。
返信する
これ,面白いですね。 (ひまわり)
2005-10-22 07:35:38
赤子さん,おはようございます。



ヘブンリーブルー”さん,

つぼみの付き方が面白いですね

うちの朝顔は葉の付け根のとこに一つ,つぼみが付いていました

へブンリブルー”さんは,茎が伸びて,その先にまとまってつぼみが付くのですね
返信する
麻さん、偶然なんですよ (赤子)
2005-10-22 22:01:15
今年のクンシランの狂い咲き。しっかりと咲いてしまっています。

来年の春咲くかしら

偶然に3階から2階のクンシランのところまで降りてきて咲いていました
返信する
ピンキーさん御免なさい (赤子)
2005-10-22 22:52:30
ピンキーさんのところに同じコメント2個付けてしまいました。どうぞ削除お願いします。



虫の被害は結構あります。カメムシ、毛虫、青虫などなど、蕾に穴を開けるのもいます。

私は信心深くないので毎日潰してばかりいます
返信する
本当に面白いですよね (赤子)
2005-10-22 22:58:33
ひまわりさん、いつも楽しいコメント有難うございます



しゅるいによっていろいろあるのですね

ひまわりさん良く観察していらっしゃいますね
返信する
ヨルガオ? (ハラマン)
2005-10-26 14:30:52
これヨルガオなんですか?夕顔ではなくて。確かにうちも夜に満開です。私は夕顔の種を買ったつもりでしたが?同じ?
返信する
ハマランさんいまは夕顔で (赤子)
2005-11-01 23:02:46
私の頭の中では夕顔は干瓢なのです。



ユウガオ(夕顔)と呼ばれることもありますが,ユウガオはウリ科の植物でカンピョウをとるもので,まるっきり別のものです。



このブログに載せたのはヨルガオです。

でもこのごろ夕顔で売られていて困ったなー
返信する

コメントを投稿