美術工作部 オンライン絵画教室

作家活動の報告と勉強している絵画技法の紹介。現役の画家が教える絵画教室です。

パステルで裸婦モデルを描く

2023-08-28 22:15:37 | 人物画
皆さんこんばんは!

蒸し暑い日が続いていますが、体調を崩していませんか?

私は夏バテ気味ですが、なんとか持ちこたえています(-_-;)

先日、裸婦モデルを2日間で描いてきました。



2日間という短い時間のため、油絵具でオイルスケッチをするか迷ったのですが、パステルで沢山の色を使用して描きたい!の衝動にかられてしまい、久しぶりのパステル画制作になりました。

モデルさんがめちゃくちゃタイプ(。>﹏<。)

ブラジルの血が混ざった肉感的で美しい女性でした(^^)

1日目

薄い茶系の色紙を使用しての制作にしました。

パステルで裸婦を描くにあたり、白紙より色紙の方が描きやすいと私は感じます(人によりますよ〜)。恐らく下地の色を肌色に活かしながら描くことで、時短になっているのかもしれません。

1日目は顔を中心に描き込みました。

体の描き込みは次回にもちこします。

2日目

1日目の終わりにフィキサチーフをかけるか迷いましたがやめました。

☆フィキサチーフは、鉛筆や木炭、パステルなどの粉状になった描画部分を、画面上に定着させ保護するための定着液です。

私の好きな画家にメアリー・カサットとベルト・モリゾがいます。パステル画を勉強するにあたり、2人の画集を何度も何度も見返しました。

紙の上でするパステルの混色が美しく、「こんな風に描けるようになりたい!」と強く思い、練習を重ねてきました。

そんなワケでフィキサチーフは使用せず、紙の上で混色を重ねて制作をしました。

2日目は1日目にできなかった、体を中心に描き込みをしました。
「すごい!似てる〜(^o^)」と、モデルさんからお褒めの言葉を頂き、写真まで撮ってくれたのは、本当に嬉しかったです(*^^*)

また描きたくなる素敵なモデルさんでした。

コメントお待ちしてます(^^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿