美術工作部 オンライン絵画教室

作家活動の報告と勉強している絵画技法の紹介。現役の画家が教える絵画教室です。

海の景色を描く①

2023-08-28 22:21:08 | 風景画
皆さんこんばんは(^^)


日曜日に絵画教室を一つ増やしました。

理由は「風景画を描きたい!」です。


これまで人物画や自画像ばかり描いてきたのですが、

一番惹かれるのは間違いなく風景画。


技術が足らずに積極的になれませんでしたが、

良いご縁があり、そこで勉強することにしました。


今回、描きはじめたのは

南房総の海の景色です。



まっさらなキャンバスに三原色のアキーラを使用し、

水でといて下層を描きました。


アキーラは水でも油でも使用できる次世代絵具の一つ。

テンペラ画のように使えると説明書きがありました。

私も使用するのは初めてでした。


下書きは色鉛筆の茶色を使用。

これまで木炭を使用していましたが、

「濁るからやめて」と先生から言われました。

木炭にフィキサチーフをかけるのは言語道断!

キャンバスと絵具の性質を理解してないよ切り捨てられました^^;


アキーラで下絵をなぞりながら濃淡をつけていきます。

あえて明暗の暗の部分をかきおこしました。

洗濯岩から見た海景を描きます。

それっぽい下層になったかな??


次回から油絵の具を使用します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿