けろりんネットワークgoo

主にカレンダーをアップしています。

洪水がありまして

2012-09-12 21:43:23 | つれづれなること

記事を書く前にメールチェックして、アンケートに答えたらすごくくどいアンケートで疲れました;
同じような事を何度も聞くな…

おかげで二つ書こうと思ったけど、一つ取りやめっ。

ご存知の方もいらっしゃる事と思いますが、本日けろの住む地域で洪水がありました。
空知と言う地域です。北海道は「郡」で地域分けされておりまして、
札幌地方は石狩(いしかり)、こちら岩見沢は空知(そらち)です。
こちら昨日からものすごい勢いで雨が降っておりまして、ただ私の家ではとてつもない激しさ
のち静寂、を繰り返す感じで、降りっぱなしでは無かったと思います。
雷もありましたが、私は就寝してから朝4時頃に寒くて一度目が覚めた程度。
その頃にひどく降ったところもあったそうです。

本日私はたまたまいい具合に午後から出勤の日でした。
で、朝6時頃に起きて、そしたらちょうど車が通って「避難勧告が出ています」とアナウンス。
うちの父は町内役員なので、すぐに会館へ。
私はご飯どうしようと思いながらとりあえずおにぎりにしてみる…
父は帰ってきたり出かけたり、そしてあちこちから電話が来たりで避難はどうなるんだ?
と思ったらわが家がしなくて良さそうな感じ。
テレビ見てたらまさに私の住む地区に避難勧告発令されてて、うおーと思った(笑)

うちの敷地、家があって裏庭があって(広くないっすよ)
小さい土手があってその向こうがJRの敷地になるんです。
このJRの敷地は年間三千円くらいで借りられるらしくて、畑を作っているご家庭も多いです。
わが家では借りていないので草刈もたまーに父がする程度。でも冬の除雪はここに雪を
排雪させてもらっています。つまりわが家は草だらけ、お隣は土むき出し、だったのね。
そのせいなのか、お隣さんの裏庭水没!!
お昼に気が付いたんですけど、土手も水位が上がって決壊寸前、
そしてお隣さん水が引かなくて。どこからそんなに水が来たんだと思いました。
ということですので、わが家には水害全くありませんでした。
お隣との被害の差が…;

そして職場の方なんですが、朝から出勤だった人は「こんなに長い長靴履いて来たんだよ」
とひざを指して…。その方職場から徒歩5分程度のところに住んでいます。
そんなに溢れてたの!?とびっくり。
だって運良く午後から出勤だった私はそうとは知らず、普通に普通に自転車で来たもん。
お昼までに大量の雨水排水されたんですね。

天気予報では今後雨は降らないようなのですが、7時くらいにはまだ大雨雷ひょうの注意が出ていました。
昭和55年(たしか)にこちらで大洪水があって、でもこの地区は大丈夫だったんです。
もっと岩見沢から離れた町で大洪水で、住民たちはわが町の中学校に避難してきました。
うちのあたりは山がある岩見沢寄りだから、少し標高が高いんですよね。
まぁ、標高と言うほどでもないかな程度ですが。
だから今回だってまさか洪水で避難なんてことにはならないと思っていたのですが、
利根別川が氾濫水位を超えたとかで。それだって我が家からはだいぶ離れてるんですけどね。ちなみに市内の小学校2校だけ休校になりました。うち1校がうちの地区の小学校。うーん、やっぱり意外と大変だったのか。

一番雨が降ったのは岩見沢の隣町「栗沢」だったみたいですが(合併で岩見沢になったけど)冬の豪雪の次は豪雨でニュース。まさかもうこんな事は続くまいだけど、そういう地形なのかなぁ?

twitterをチェックしたら、雷が落ちたところもあったみたいです。
今外は静かです。ひょうまで降ったら事件です;大丈夫そう。よかったよかった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔とかもらいものとか | トップ | ゆずります エウレカセブン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-09-12 22:13:54
ニュースで岩見沢が丸ごと水没!みたいな映像を流していたからビックリだったよ~(;´Д`)
隣同士でも差が出るもんだね。
無事で何よりです。
返信する
Unknown (ヒデマオ)
2012-09-12 23:29:43
ニュースで見ました
ケロさんのところ大丈夫かなぁ・・・と、思っていましたが。。。
被害が少ないようで、一安心です
しかし、水没した所は、水が引いてから消毒したり、後片付けが大変ですね
返信する
Unknown (うさたま)
2012-09-13 00:25:58
お隣さんは裏庭が水没だったのですか。
草の根っこの力ってすごいのですね。
もうこの際、草はずっとそのままで^^
お父様も無事で安心しました。
返信する
Unknown (ばび)
2012-09-13 16:05:08
えーーーそうだったの~~
知らなかった。。。
まだニュース見てないし・・・
油断は禁物よぉ~~
でもよかったよかった♪

寒さで目が覚めるのか。。
ばびんち 今日33度
ふぉーっふぉっふぉ(V)o¥o(V)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-09-13 20:56:28
大変でしたね~!
被害が無くて何よりでした。
私は鹿児島の生まれ育ちですが、
何回か床下浸水の憂き目にあいましてので、
今でも雷が鳴ったり台風が来るとドキドキしてしまいます(^^;;
返信する
Unknown (内装屋かあちゃん )
2012-09-15 14:05:51
海賊ありがと~~~
なんて言ってメール打ってる
場合じゃなかったよね(笑)
朝刊に岩見沢が水につかっている
写真を見て驚き!!
いやいや 被害のあった方には申し訳ないけど
けろちゃん 良かったね~~
とにかく今年の天候は
異常だよね!!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-09-17 08:48:07
被害がなくて何よりでした。水につかると掃除も大変だけど、家具は使えないから買い替えも大変です。北九州は今、台風が北上しています。風も怖いです。
返信する
Unknown (けろ)
2012-09-17 20:42:41
みなさんありがとうございます。
けろ宅はほとんど影響がありませんでした。
恵まれていますね。

Hさんへ
全域午後4時には避難勧告解除になりました。
うちの方はお昼過ぎだったかな。この日、朝には快晴だったの。まさに嵐が去った後・みたいな。まだ雨が降っていたら…確実にやばかったですね。
そっちは…ぜひ雨が降って欲しいですね!!断水はいつ回復するのかなー。

ヒデマオさんへ
心配してくださってありがとうございます(^^)
お隣の裏庭の水は翌日になっても引いていませんでした。ここ数日忙しかったので見てないんですが、どうなったかなぁ;
いやぁ本当にこの辺で洪水になるとは思ってなくてびっくりでした。川は確かにあるんですが、もっと下流で・とか思ってたよー。

うさたまちゃんへ
草そのままで(笑)
水を吸って、流出をとどめてくれて、地盤を支えてくれて…雑草さんありがとうですね!
父は忙しかったですが、水害が全く無かったのがすごいですよね。なんかあったら我が家としても役員としてもどれだけ大変だったか。

ばびちゃんへ
ふぉーふぉっふぉっふぉ(笑)
寒かったよ!ところが1℃、1℃、日々気温は上がり続け、すっかり連日30℃超えですよ。北海道の9月として記録的なんじゃなかろうか。
おとといはあまりの暑さに夜中何度も目が覚めました。職場で汗だく、寝てても汗だく。

ポレポレとうさんへ
ありがとうございます!九州地方は毎年台風が大変ですよね。こっちの一シーズン雪に埋もれる生活に比べたらマシ・みたいなことを仰る方もいましたが、道民にしてみたら台風の方が大変に思えます。
床下浸水もとっても大変!日本は自然災害たくさんありますね。

内装屋かあちゃんへ
どういたしまして~~~(^◇^)(笑)いいのよ(笑)
写真はひどいところを載せてるからねー。でもその「ひどいところ」が近かったのよね(爆)
護岸工事もしてあるしさ、今時洪水は無いだろうって本気で思ってた。いや、実際ここは被害が無かったんだけど、でも紙一重だったしね。晴れてなかったらどうなっていたか・だもんね。
我が家は古いから強風の方が心配ですが。かあちゃんとこはどう?異常気象、あまり進んで欲しくないよねー。

ゆうしゃさまへ
ありがとうございますゆうしゃさま!
家具の買い替えなんて考えられないー。とっても大変ですね!
そちらの台風情報、ニュースで見てますが、風の強さには本当に目が釘づけになってしまいますね。こちらでも数年前には電信柱がナナメになったし。それがしばしば起こる台風地域…。ゆうしゃさま、ご家族の皆さま、あまり大きな被害にあいませんように…
返信する
Unknown (waniko)
2012-09-18 10:42:09
けろちゃん~~
こんなに遅れてから。。。ごめんね!
ニュースを見て(@_@;)

KYONちゃんと大丈夫かな??

被害がなかったこと、出勤が遅出で良かったね!
今年の夏は変!!
残暑厳しいよね~お体くれぐれもご自愛下さい!

返信する
Unknown (けろ)
2012-09-22 22:31:42
wanikoさんへ
ありがとうございますwanikoさん(^◇^)
KYONちゃんにも心配していただいてうれしいです。
最近雷注意報が多いんですが、そちらはどうですか?もう朝晩すっかり寒くなって風邪にも気を付けないといけませんね。
食欲の秋で元気になれるかな~(爆)
返信する

コメントを投稿

つれづれなること」カテゴリの最新記事