けろりんネットワークgoo

主にカレンダーをアップしています。

わが家のコーヒーの木が大変な事に!!

2013-02-07 19:45:01 | 趣味の写真

育て始めて何年目でしたっけ(爆)7年はたっていると思います。8年かなぁ?
何年か前、初めてコーヒーの木に花が咲いたときにはふたつでした。
間が開いて、去年の2月、花がふたつ咲きました。
蕾はもうふたつあったのですが、残念ながら蕾は大きくならずに枯れちゃった…
(T_T)ぐすん…
それで以前その花に実が付いて真っ赤になりましたという写真をアップいたしましたが、ふたつの実、ひとつは熟したかなー?という頃に食べてみました。甘かったです(^O^)
そしてもうひとつは種を蒔いて確実に発芽して欲しいので、種が成熟するかしら・とずっと放って置いた!
春に蒔いてみます。芽が出たらいいけど…

そして今年なんですけど!!!大変ですよ!!

 葉っぱが出ているところ、

 全部に!?

 こんなにたくさん!?

全部ではなく、どうも上半分くらいみたい。しかし大量に蕾が出ていてびっくりです。
乾燥しやすいのでちゃんと全部花が咲くか、そしてうまく実がなるかわかりませんが、
うまくいくといいなー。

まだデジカメを買っていなくて、ケータイだと近接撮影うまく行かないから写真は諦めようかと思ったんですが、一応撮ってみました。やっぱりピントがうまく合っていませんー。m(__)mペコリーヌ

 

話し変わって…

 霧氷。

 木が真っ白。

父が撮れと言うので(笑)右の方の空が青空だったのですが、
これまたピントが合わなくてきれいに撮れなかった。

むーん、いよいよデジカメが欲しいねー。安いやつでもきれいに撮れるかなー?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆ゴースト2013年カ... | トップ | アイシングクッキー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月子)
2013-02-08 00:39:03
植物が育っていくなんて、幸先いいじゃないですか!(^^)v
雪景色の写真、きれいねーー♪癒されるわー。
絵葉書みたい。
私のデジカメ、もんのすごく安いのよ。
返信する
Unknown (ばび)
2013-02-09 22:24:02
すごいね~~~~
ばびはとっくの昔に枯らしちゃったけど
けろちゃん すごいすごい!!ぱちぱち
すっごい青々としてるしね~~
栄養剤とかあげてるの??

そして、 白い木!!寒そうだけど
すっごい綺麗だねー
うん 寒そう・・・
返信する
Unknown (もみパン奥さん)
2013-02-10 21:21:00
ご無沙汰でした^^;

珈琲育つと良いですね~!
わが町には茨城でははじめて温室で珈琲の木を栽培しそのコーヒーを季節限定で飲ませてくれるコーヒー屋さんが有ります。当店でパンを入れさせていただいているとむとむと言うコーヒー屋さんですがかなり有名でメディアにも結構登場するオーナーです!!
返信する
Unknown (けろ)
2013-02-11 21:56:24
月子さんへ
デジカメ、近接できたら助かるんだけどなー。でもあとでトリミングする事にして、安いの探そうかな。ありがとうね(*^_^*)
コーヒーの木、無事に花が咲きますように♪
返信する
Unknown (けろ)
2013-02-11 22:01:43
ばびちゃんへ
ありがとう~(^^)v栄養剤ね、あげようか迷っているところ。あげたいんだけど…あげた方がいいよね?一昨年くらいに小さい粒粒の固形肥料あげたことがあるの思い出した(笑)
固形も液状も今切らしているので、探そうかなー。
明日最低気温-15℃らしいです。ブルブル。顔が痛いんだよね(^_^;)
返信する
Unknown (けろ)
2013-02-11 22:05:54
もみパン奥さんへ
いらっしゃーい(^◇^)チョコのレシピおいしそうだった!!二日前に知りたかった!!(笑)
日本製のコーヒー!期間限定がまたニクイですね~。コーヒーって産地によって味・風味が違いますよね。日本産はどんなかな~。
我が家もコーヒーが飲めるほどになったら嬉しいけど、木が一本では無理かな?(笑)増やせたらいいな!
返信する
Unknown (内装屋かあちゃん)
2013-02-12 15:31:21
けろちゃん農園も
夢ではなくなってきていますね♪
すっごく楽しみです!!
なんせ かあちゃん
植物を育てうるのが 全くダメ人間ですから・・・
けろちゃんに夢を託せ~~~(笑)

そうそう かあちゃんのデジカメも
かなり安いですが 普通に楽しんでますよ♪
返信する
Unknown (けろ)
2013-02-14 19:26:40
内装屋かあちゃんへ
私も枯らすの得意なんですがコーヒーの木ががんばってくれています(^^ゞ嬉しい続報を送れるといいな~。
デジカメ、ヤマダ電機に見に行こうかなー。
返信する
Unknown (旅子)
2013-02-26 11:43:22
コーヒーの木・・・だいぶ前に記憶があります!あります!
温かいところの木なのに・・・こんな冬なのに・・・
しっかり育っていますね。
コーヒー豆は採れるなかしら??
返信する
Unknown (けろ)
2013-02-26 21:32:13
旅子さんへ
ありがとうございます。覚えていてくださったんですね(*^_^*)コーヒー豆、期待しますよね。蕾を見つけてから実が熟すまで、何ヶ月もかかるから気を長くお世話いたします~。
返信する

コメントを投稿

趣味の写真」カテゴリの最新記事