けろりんネットワークgoo

主にカレンダーをアップしています。

けろ家の夏休み・14日

2010-08-24 20:58:20 | つれづれなること

14日は砂川こどもの国ですよ~。
兄が調べてここに行く事に。

http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

前日もそうだったんですけど、兄が「××時に家を出るから」って言ってもなかなか準備が整わないちびっ子たち。そして怒られる(^O^;)

事前にスーパーでお弁当を買う。こどもの国にはレストランが無いようなので。
ほんとに無かったのかな?(笑)
そのスーパーのファンシーグッズのお店に「ピクルス」というカエルのシリーズがあるので見に行きました。というのは姪っ子がピンク色が好きで、ピクルスにはピンクのカエルさんがいるのです(^◇^)
が!!店員さんが「完売しました」(T_T)Rさんもピンクのカエルっていないんですよ~って言ってたから、ではぜひ買って来ましょうと思っていたのにーーー。
んが!!!なんと、発見!!いました!たった一匹だけピクルスちゃんが!しかもピンクが!!これは姪っ子に是が非でもつれってってと言っているカエルちゃんに違いない(^◇^)と言う事でゲットです。甥っ子にはポケモンのポッチャマのパペット。超可愛い。

 こちらはわが家のピクルスちゃん。Hさんのところから来ました。姪っ子のは小さい版。姪っ子命名、ピンクのピーちゃん。

砂川子供の国は高速道路のサービスエリア内にあってちょっとびっくり。
そういうところがあるんですねー。
入ってみて、なんだかとても広いので、あとでgoogleアースを見てみたら森が広ーい。

 快適な木陰

この日も快晴で暑かったんですが、木陰はやや涼しくて気持ちが良かったです。
でもやっぱりまだ雨の影響で、芝生が少し湿っていました。
斜面を進んでいくと大きな池があって、網を持った子供、虫かごのような小さい水槽を持ったお母さん…。きっと何か水生生物が捕れるんだ!(^◇^)
大きな魚も泳いでいました。コイかな?

姪っ子が池の向こうに赤い何かを発見。ダッシュ!!
池をぐるっと行くと、滑り台が~~~。好きね!
ひとしきり遊んでまた奥の方へ進むと、またまた滑り台が。ジャンボ滑り台。
そこを奥へ奥へ行くと自然の家があるみたいです。
私たちは戻ってピラミッドの施設へ。

 その中(再掲載)

巨大アスレチック遊技場、という感じ?トランポリンみたいなものやハンモック、
5階から3階、5階から2階へと続く長い滑り台がふたつ、つり橋に登り縄、
脇にベンチとテーブル、自販機があるので大人は一休み。
1階は満員だったので私たちは2階のベンチへ。2階のベンチオープンで涼しい!
この建物は窓がありません。テラスになっています。
遊具は全部で15種類あったみたいです。
それからカブトムシ・クワガタの飼育ケースがありました。どれも大きかったよ~。

姪っ子が滑り台に夢中になっているのを父が付いていき、私とRさんが荷物番休憩。
姪っ子は20回くらい滑ったらしいですよ。すごいわ!
兄と甥っ子は……念願のパークゴルフです!ここにもありました!
みんな集まってベンチでお昼。

そのあとぐるっと見て回り、レストハウスだったかな?有名どころの土産物が売っていたので兄たちはここでお土産購入。じゃがポックルとか。
じゃがポックル人気があってすぐに売り切れるんだけど、最近は買いやすくなったのかなぁ?おひとり3個までになっていましたけど。
そして私は念願のソフトクリーム(笑)チョコ(^◇^)甥っ子は抹茶。姪っ子は…姪っ子は…、興味がないんですねーーー;冷たいのが好きじゃないのかも。

砂川の道、行きも帰りも見たかったんですが、姪っ子と車内で遊んだのでさっぱり覚えていません。酔うー;

夜には兄のお友達のNさんが来ました。ご飯は揚げ物やお刺身、そしてピザハット~。
何年振りでしょうか!!岩見沢にあったピザハットがなくなって久しい。
でも去年11月らしいんですが、新しくオープンしてた!Mサイズを2枚(^O^)/
Nさんは農家の人で、お野菜と姪っ子が大好きなお花を持ってきてくれました。
兄が「明日先生のところでバーベキューなんだけど、天気が;」と言うと「大丈夫よ」
天気予報は雨ですが、農家の人が言うんだから大丈夫でしょう!

この日も飲酒三昧です。Nさんもしっかり飲んでいたけど、兄、せっかくお友達が来てるのに飲みつぶれるなよ(笑)いつも飲んでるときに寝始める兄です。
飲んでいて性格が変わることは無いんですけどねー。

 

つづく(●^o^●)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けろ家の夏休み・13日 | トップ | そら豆ゴースト9月カレンダー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-08-24 21:17:58
可愛い甥、姪のお守だとは思うんですが、なぜかけロさんの方が楽しんでいるようにも見えます。自分が率先して遊ばないと、子供たちも羽を伸ばせない、という親心は分かるんですけどね。
この記事からみても北海道はデッカイドウと言うのが分かります。実にうらやましい。
返信する
Unknown (waniko)
2010-08-25 06:02:30
おはようございます♪
 お兄さん家族 北海道満喫してお帰りに
 なられたのですね(*^。^*)

 砂川。。。いつも横目で通り過ぎるだけ。。。
 今度、是非時間をしっかりとって~
 お弁当持って行きたいです。情報ありがとう!!
 ピクルスちゃん 可愛い♪
 ピ~ちゃん 待っていてくれたのね!!
 良かった!めでたし♪めでたし♪だね(^_^)v
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2010-08-25 09:00:45
すべりだい20回!!
すごいですね~
よっぽど楽しかったのですね☆
いいなぁ
私もお外で遊びたいなー。
返信する
Unknown (内装屋かあちゃん)
2010-08-25 13:55:31
ピクルスちゃん
笑顔ですね~~~
この笑顔の写真を見ながら
かあちゃんも ニッコリして
砂川子供の国に行った気分です♪
返信する
Unknown (けろ)
2010-08-25 21:18:10
ゆうしゃさまへ
遊んでないもーん(^◇^)奉仕してたんだもーん。
今年もまたふたりから宿題が出ています(笑)
ポケモンの絵を描くという宿題が。
やっぱり移動手段が無いと北海道なかなかエンジョイできませんが、千歳の近くの恵庭の友人が11月に車を出してくれる予定があるんです。その時またどこかいい所に行ってこられたら紹介できるしうれしいんだけどなー。
返信する
Unknown (けろ)
2010-08-25 21:23:10
wanikoさんへ
こんばんはー。お仕事暑い中ご苦労さまです。
私も汗だくです(T_T)
こどもの国良かったです。あの池にいたのはなんだったのかなー?何度行っても楽しいかもしれません(^^)v
ピンクのピクルスのピーちゃん(^◇^)出会えてよかった!あとでビーズでネックレス作って装着しました♪
返信する
Unknown (けろ)
2010-08-25 21:29:03
石丸徳馬さんへ
20回すごいよね!20回階段を上ったんだよ!!
太もも死ぬーーー;さすがちびっ子だ(^◇^)
徳馬さんも楽しいお出かけできるといいね。でも今はまだ自粛?
返信する
Unknown (けろ)
2010-08-25 21:33:24
内装屋かあちゃんへ
かあちゃんもこどもの国へ行ってニッコリ(*^_^*)
広いからはぐれると気になるかもしれないけど、大人もゆっくりのんびり骨休めできそうです。
あ、そうだ、フリマやってたんだよー。規模が小さくてすごく庶民的なフリマ(笑)そこに屋台があって、プチお祭りみたいだった。人が結構休んでいて、なのに暑くてだれもしゃべらないから盛況なのに静かでした(爆)
返信する
Unknown (ハシナ)
2010-08-27 09:31:34
甥っ子さん、姪っ子さん変わらずお元気そうですね。
去年も宿題か何かで怒られていたような…。笑

こんな大きな遊具あると遊びごたえありますね!
私も遊びたくなります。。
返信する
Unknown (けろ)
2010-08-27 20:44:51
ハシナさんへ
そうです、怒られていました(笑)
今回もお勉強のことで怒られていました。ちゃんとできるのに、ダラダラやっちゃうんですよねー。スパッとやって、余裕で遊んだらいいのにねー。

私は子供の頃アスレチックのような所に行った事が無かったので、ちょっとうらやましいです。でも見ているだけでもおもしろいです。どの子供たちも全力で遊んでいました(笑)
でも大人も遊びたいよね~(^◇^)お子さんが小さい親御さんは、一緒に遊んでいましたよ(^^)v滑り台でお子さん抱いて滑ったり♪
返信する

コメントを投稿

つれづれなること」カテゴリの最新記事