記事を書く前にメールチェックして、アンケートに答えたらすごくくどいアンケートで疲れました;
同じような事を何度も聞くな…
おかげで二つ書こうと思ったけど、一つ取りやめっ。
ご存知の方もいらっしゃる事と思いますが、本日けろの住む地域で洪水がありました。
空知と言う地域です。北海道は「郡」で地域分けされておりまして、
札幌地方は石狩(いしかり)、こちら岩見沢は空知(そらち)です。
こちら昨日からものすごい勢いで雨が降っておりまして、ただ私の家ではとてつもない激しさ
のち静寂、を繰り返す感じで、降りっぱなしでは無かったと思います。
雷もありましたが、私は就寝してから朝4時頃に寒くて一度目が覚めた程度。
その頃にひどく降ったところもあったそうです。
本日私はたまたまいい具合に午後から出勤の日でした。
で、朝6時頃に起きて、そしたらちょうど車が通って「避難勧告が出ています」とアナウンス。
うちの父は町内役員なので、すぐに会館へ。
私はご飯どうしようと思いながらとりあえずおにぎりにしてみる…
父は帰ってきたり出かけたり、そしてあちこちから電話が来たりで避難はどうなるんだ?
と思ったらわが家がしなくて良さそうな感じ。
テレビ見てたらまさに私の住む地区に避難勧告発令されてて、うおーと思った(笑)
うちの敷地、家があって裏庭があって(広くないっすよ)
小さい土手があってその向こうがJRの敷地になるんです。
このJRの敷地は年間三千円くらいで借りられるらしくて、畑を作っているご家庭も多いです。
わが家では借りていないので草刈もたまーに父がする程度。でも冬の除雪はここに雪を
排雪させてもらっています。つまりわが家は草だらけ、お隣は土むき出し、だったのね。
そのせいなのか、お隣さんの裏庭水没!!
お昼に気が付いたんですけど、土手も水位が上がって決壊寸前、
そしてお隣さん水が引かなくて。どこからそんなに水が来たんだと思いました。
ということですので、わが家には水害全くありませんでした。
お隣との被害の差が…;
そして職場の方なんですが、朝から出勤だった人は「こんなに長い長靴履いて来たんだよ」
とひざを指して…。その方職場から徒歩5分程度のところに住んでいます。
そんなに溢れてたの!?とびっくり。
だって運良く午後から出勤だった私はそうとは知らず、普通に普通に自転車で来たもん。
お昼までに大量の雨水排水されたんですね。
天気予報では今後雨は降らないようなのですが、7時くらいにはまだ大雨雷ひょうの注意が出ていました。
昭和55年(たしか)にこちらで大洪水があって、でもこの地区は大丈夫だったんです。
もっと岩見沢から離れた町で大洪水で、住民たちはわが町の中学校に避難してきました。
うちのあたりは山がある岩見沢寄りだから、少し標高が高いんですよね。
まぁ、標高と言うほどでもないかな程度ですが。
だから今回だってまさか洪水で避難なんてことにはならないと思っていたのですが、
利根別川が氾濫水位を超えたとかで。それだって我が家からはだいぶ離れてるんですけどね。ちなみに市内の小学校2校だけ休校になりました。うち1校がうちの地区の小学校。うーん、やっぱり意外と大変だったのか。
一番雨が降ったのは岩見沢の隣町「栗沢」だったみたいですが(合併で岩見沢になったけど)冬の豪雪の次は豪雨でニュース。まさかもうこんな事は続くまいだけど、そういう地形なのかなぁ?
twitterをチェックしたら、雷が落ちたところもあったみたいです。
今外は静かです。ひょうまで降ったら事件です;大丈夫そう。よかったよかった。