46部屋

友ちゃんと…❤️

たまーに付き合ってもらう

神社巡り⛩️


今回は
高砂神社に行ってきました。




友ちゃんは晴れ女さんなイメージな子🩷
めちゃ快晴〜




結納で見かける高砂人形。特に関西かな?

高砂人形(木目込み)

  








↑こんな感じの
画像お借りしました…

(じょう=おじいさん)
(うば=おばあさん)


このおじいさんとおばあさんは神の化身で、

イザナギ、イザナミ とも言われ、

相生(あいおい)の松によせて、

夫婦愛と長寿を愛でる
大変おめでたいお能なのです。

この理想の老夫婦の姿にあやかるよう、
結婚式で謡ったり、

結納の品にも使われるようになったのです。

相生の松(あいおいのまつ)とは、
黒松と赤松が一つの根から生え出た松です。 

松は永遠・長寿を象徴し、
相生の松は特に縁結び・和合・長寿の象徴とされています。

相生の松とよばれる松は日本各地に点在しますが、
特に兵庫県高砂市の高砂神社の松が 有名です。

ここから、おじいさんとおばあさんの人形が【高砂】と呼ばれるようになり、こんなにも縁起の良いものだから、結納には欠かせないものとなりました。


なのだそうで、その松がこちら⬇️




相生の松 五代目相生松

 


松に雄(黒松)雌(赤松)があるのを
初めて知りました。



こちらの神社には
大変立派な能舞台があり、参拝した日は
練習されてたのか、素晴らしいお声が聴こえてきて、めちゃくちゃ聴き惚れちゃいました。
マイクもない、凛としたお声…初めての体験✨



少し周辺を歩くと…





日本遺産 工楽松右衛門旧宅






建物内は
趣味コンというイベントが開催されていたようで、こちらからは見えない扉🚪の向こうから
楽しそうな雰囲気が感じられました。

色々な趣味を通じて仲間と繋がるのがあるなんて、私が若い時あれば楽しめたのかも…
とか思ったり

詳しくはこちら



趣味コンも建物内であるようですが、
こういう重要な建物って部屋の中まで
中々お邪魔出来ないから入っていいの?
的なのに正直ワクワクが止まりませんっ✨


わーい、お邪魔しまーす。




貸切でしたw




一階の土間っぽいところから靴を脱いで上がれました。床が素敵💓すぎるよー。


二階もめちゃくちゃ素敵で
モダンなのに今でもおしゃれで、
勿論改装されてますが…
住みたくなるくらいでした。
あんな子供部屋だったら
嫁になんていきたくなくなる

自由に見学出来たんだけれど、
どこまで写真撮影しても良いのかわからなくて
目に焼き付けてきました。




周囲には古民家再生風のカフェがいくつもあり
何処にお邪魔しようかかなり悩みました。


こちらに決定




友ちゃんはシフォンケーキ
私はカシスクリームソーダ🥤


シフォンケーキに心奪われそうになったけど、
夜の飲み🍺の為にセーブ



夜は場所を変えて、最寄駅東加古川の


旬彩 ダイニング あし跡



女子会コース




写真撮るの忘れてるから
最初と最後しかない…
10種もの選べるお料理+飲み放題。

食べきれなくて申し訳なかったぁぁ💦


友ちゃんとはもう30年以上の付き合い。
お互い結婚して出産してから更に仲良く…
これからもお互い健康で楽しく
色々と遊びに行けたらなぁ、と思います。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kime-jyujyu
@hina-uko ひなさん、おはようございます。
寒くなってきましたねぇ。
ご自愛下さいね。

私も自身は略でしたが、
友達はきっちり派が多くそれで知識得ました😁
建築に今まで興味無かったけれど、中々に面白いものなんだなぁ、と新たな扉が…😆

古民家カフェ、あの時ケーキがあれば
(売り切れてた)食べてましたね🤣

女子会は女子だけのメニューがあるから
女子で良かったァと思う瞬間でもありますねw
hina-uko
46さん こんばんわ🌜
高砂って格式が高いイメージだわ
私は結納してないからイマイチ分からないけど
(義兄は簡略して食事会だった)
地域で色々とあるのね

お友達とのお出かけは良きですね😊
古民家カフェも素敵だし
→夜のために控えめにしちゃうとこ見習わなきゃ😅

重要建築って緊張するよねぇ
この床 なんか凄いなぁ

女子会は楽しい🎶
伝わってくるわぁ🍻
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おすすめ兵庫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事