46部屋

元伊勢籠神社

2月の日変わりギリギリに行ってきました〜

京都府宮津市にあります、

丹波国一宮


元伊勢籠神社(籠神社)

主祭神は彦火明命(ひこほあかりのみこと)
家内安全、商売繁盛を司る神様




かなり前から気にはなっていた場所なのですが
本当に気になって行きたくなったのは
ここ1か月程…

雪☃️の影響が怖くて中々勇気が出なかったけど
この日なら大丈夫そう


当日に思いつきの突発的参拝です
※無謀な奴www



元伊勢(もといせ)は、三重県伊勢市に鎮座する
伊勢神宮(皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮))が、現在地へ遷る以前に一時的にせよ
祀られたという伝承を持つ神社・場所

神話の時代から宮津に佇む伊勢神宮のふるさと​​​​​

調べれば調べる程面白いし凄いし、境内は
威厳があるのに心地よく素敵な場所でした


満月🌕と新月🌑には特別な御守りがあるそうで
次回は是非ともそれに合わせて参拝してみたいです❤️

新月の日には黒色、満月の日には白色の御守をご参拝頂いた方、お1人様1体のみ籠神社の授与所にて授与しております。





撮影は鳥居⛩️手前からしか出来ないのだ
そうで、今回は手水舎、お社等は公式サイト
にてお楽しみ下さい😊




詳しくはこちら⬇️






こちらには奥宮もあります





➡️ 右側には乗用車の🅿️があり
⬅️ 左側が籠神社


少ぉし歩きます〜










この鳥居⛩️奥にも奥宮用の🅿️がありますが
散歩を楽しみました🚶‍♂️



歩いてると川のせせらぎが聴こえてくるので
大変落ち着きます





奥宮 眞名井神社





主祭神は豊受大神(とようけおおかみ)
お伊勢さんでも有名な神様ですよねぇ








こちらも鳥居⛩️をくぐったら撮影は🈲



御本殿や奥には磐座がありました
磐座は大きな石🪨がゴロゴロしてる場所に
あり、何処かととても似ているなぁ、と


その時はわからなかったのですが、
家に帰ってから
鞍馬寺奥の院魔王殿だと気付きました〜
※個人的主観です



眞名井というからには…



ご神水ありましたよ〜




ペットボトルにいただいて帰りました〜

凄く飲みやすいお水でおいしかったです
夏なら尚更かも❗️



遠ーくに見えた天橋立




今度はもうちょい時間ある時来て
松の中を歩いてみたい


行きたい場所がまだまだたくさんあって
人生楽しいです✨


籠神社ではこちらを購入しました〜


🐎好きな娘に思わず…
※競馬という意味ではないです

⬇️うまくいく守


ネーミングセンス最高



腕輪守


どちらもストレス過多な娘へお土産


⬇️御朱印



籠神社と眞名井神社の


どちらの御朱印も欲しかったので
セットは嬉しいお心遣い
※御朱印は籠神社単体か籠神社+眞名井神社の2種


今回伺った元伊勢籠神社と眞名井神社に加え
天橋立神社を参拝で

天橋立三社参り

という参拝方法があるそうで、
特に恋愛成就に効果が期待されるそうです😊

いいねー






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kime-jyujyu
@hina-uko ひなさん、こんばんは⭐️

ですよねー!籠神社良いとこですよね〜
規模は決して大きい訳ではないのに…
とても威厳があるというか、語彙力ないから良い言葉が浮かばないけど、
すっげーめっちゃかっけー!みたいなwww

娘ちゃん眞名井神社と相性微妙あんまりだったのですね…確かにパワーあるとこでしたね

天橋立神社もまた伺ってみます❤️
まだまだ知らない良い何処いっぱいあるなー!
って今回でもホント強く思いましたよ〜
色んなとこもっともっと訪れたいです💓
hina-uko
46さん こんばんは🌛
籠神社⛩️ここ好きーーー✨
久々にまた行きたいなぁ
私の目線とは違うのでめっちゃ良きです😊

娘ちゃんストレスですか
少しでも和らぎますように(*´人`*)

眞名井神社は1回目は徒歩で
2回目は車で行っちゃいました
坂…なかなかですよね😅
そうそう、娘がここ合わなくて💦
無理❗奥まで入れない、となりました
それほどにエネルギー強いのでしょうね

天橋立の中の神社も良いですよ
次回は是非(๑•̀ㅂ•́)و✧
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パワスポ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事