kikyouya blog

前へ、前へ、とバックしていくゆる~~じゃない日常生活! ANA-SFC JAL-JGC 修行中

第75話「さくらのテレビ選びはトラップいっぱい!」

2009-01-08 01:00:52 | CCさくら

昔、ニフティのパティオ時代にやってたシリーズを今更復活です。
といってもタイトルと中身はほとんど関係なし

さて、4日のマルチさんと桜逃さんと別れたあと
ヨドバシ梅田でテレビ売り場を物色。
不況だとか嘘のような勢いでテレビが売れてます。
みんなさくらのブルーレイ買うんだと
一応お約束のボケを考えつつ一回り

各社ごとにブースが設けてあり、ぐるっと半周する感じで並んでます。
ところがおかしいぞ。
液晶陣営のブースでは静止画に近い環境ビデオのような画像が延々と流れてる。
プラズマ陣営では動きの速い自動車レース映像が流れ
ブースの部分だけ暗くなって映り込みを避けてる
これってメーカーの指示で意図的にそうしてるのでしょうね。
自社のテレビで強い部分をことさらに強調しようと。

でもこれって逆効果のような気もする。
動画に強い倍速液晶といっても実際にはあまり効果がないと自供してる?
映り込みが少なくなったといわれるプラズマは
実はブースが暗すぎるため周りの売り場の明かりが映り込んで余計に目立つ

昔のテレビ売り場ってほとんど同じ映像が流れてたような気がします。
それで比較できるとというものですが。
本当はさくらのオープニングだけでいいから
全部のテレビで流してくれたらいいのですが。。。

それか、さくらの再生にチューニングしたテレビとBDプレーヤー/レコーダーをセットで
「CARD CAPTOR SAKURA EDITION 」として各社競作で出してくれないかな?
メニュー画面とかさくらちゃん仕様にすれば、多少高くとてもかなり売れると思うんだが。
他のアニメDVD入れると「浮気はいけませんわ」と知世の声で警告とか。

冗談はさておき。
全部見た感じでは
ソニー>東芝>パナ
というところか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルチはプラズマ (マルチ)
2009-01-08 19:30:41
マルチは競馬を含めスポーツを見ることが多いので動きに強いと言われる、プラズマにしました。写りこみはかなり気になりますので、写らないポジションに移動が必要になります。
あと、プラズマは焼き付きがあると言われておりますので、RPGみたいなゲームをするのには向いていないとか。
動きものに関しては、満足していますよ。ブラウン管からの移行でも違和感なしでしたので。
液晶の画面ってマルチにはなんか色がべとっとしているように感じられたので、あまり好きになりませんでした。
返信する
難しいですね。 (kikyouya)
2009-01-13 00:45:27
コストパフォーマンスでは圧倒的にプラズマ。
映り込みは最新機種でも気になるレベルかと
まあ、某警告表示とは逆に
「部屋を暗くして、できるだけ近づいて」
見れば問題なさそうですが(爆)

>液晶の画面ってマルチには
>なんか色がべとっとしているように感じられたので、

わかります、特にシャープの液晶がそんな感じですね。
返信する
てんかん発作 (マルチ)
2009-01-14 21:15:56
を起こさない様にご注意を。
プラズマは自分の後側に光源がなければ写り込みは大丈夫だと思います。部屋によって対応不可なら止めた方が良いかな。
焼き付きがやはりマルチは気になるので、気楽に見るなら絶対液晶ですね。
ネタ的には絶対ブラビアしか無いと思いますわ。
返信する

コメントを投稿