タイトルが大げさすぎましたかな。
J-PHONE(関西デジタルホン)時代にたくさんの人を
ソフトバンク携帯に加入させました。
スカイメール(SMS)というのは画期的なサービスでしたからね。
何人からかホワイトプランにした方がよいかと
質問されたのでこの場を使って説明したいと思います。
ただし、かなり調べましたが情報が錯綜してる部分もあるので
間違ってたらごめんなさい。
ホワイトは縛りがないのですぐ変えれますが、、、
ホワイトプランで
他社へのメールやEメール送受信、ウェブを可能にするには
「S!ベーシックパック」月315円に入らないといきません。
ここではこれらの機能が必須と考えて話を進めます。
ですから、月980円+315円=1295円が最低金額となります。
とはいえ、現状でもベーシックパック使ってる人の方が多いでしょうから
あまり問題にはならないと思います。
ズバリ、ホワイトプランが向いているのは
「ソフトバンク携帯向け21-1時の通話」と「ソフトバンク携帯以外への通話」が
月に45分以下の人。
トークパックSで無料通話分1400円を使い切れない人。
無料通話分繰越可能プランでも無効になる無料通話分のある人。
エルプランの人。
今すぐ、変更しましょう。2G、3G、パケット機、非パケット機オールOKです。
固定や他社携帯への通話が多い人はオレンジにした方がいいかもね。
これにパケット料が乗ってくるとと少しややこしくなりますが
ホワイトプランはパケットし放題が併用可能です。
コンテンツ、アフターを引いた利用額が980+315+4410円=5705円を超えてる人は
ホワイト+パケットし放題にした方がよいです。
それ以下でもパケット利用量によりこちらの方が有利になる場面は多そうです
ずっとやロングウェイサポート、ハッピーボーナスに加入の人は次の無料期間が
いつになるか調べておいたほうがいいでしょう。
無料期間中や無料期間が迫ってるのにホワイトにするのは
殆どのケースでもったいないです。
スーパーボーナスでの機種変はよほどのことがないとやめた方がいい。
アレはただの分割払いですので、割引があるとはいえ、
途中、破損水没だと携帯買い直して支払いが残るということになります。
当たり前といえば当たり前ですが、、、
さらにスーパーボーナスの特別割引が電話利用料金」に対する割引なので
基本料が安くなったために特別割引が満額適用されないケースが出てきます
スーパーボーナスでないと新規加入、機種変更させない店もあると聞きますが
そういう店は避けて、従来の方式で機種変、加入されるのがよいと思います。
通話料を安くする方法も見つけましたが、長くなったのでそれはまた後日。