菊若会

菊若啓州主催 菊若会のブログです

講演会

2014-02-18 22:47:56 | 雑感
私の若い頃には、よく地元の団体に招かれて
日々の生活や人生についてお話をしに行きました。

もともと、私は人前でお喋りをするのがとても好きなのですが
聴いた人の感想では
「最初は少し聞き取りにくく、真ん中は退屈で、結局はさっぱり分からない」という
きわめて迷惑な内容の物でした。

話にいき詰まると箏曲を弾いたり、別に伴奏を作っておいて
童謡や流行歌の日本調の物を弾いては下手な話を続けていました。

同じ話の内容でも、話し方で、ずいぶん違う物です。
一人で歩いて道に迷い、同じ人に3回道を尋ねた話は
大爆笑…

昔の事ですが農業用水にはまったり、
慌てて女子のトイレに飛び込んだり、
失敗談には事書きませんがそのたびに笑いを誘いました。

一度「みんなを泣かせてください」と同情を煽るリクエストが有りましたが
それはやはり私には無理な話でした。

もともと、くよくよしないのか、
たとえば夜中にもんもんとして寝付けない事があっても
朝にはすっかり気分が変わっていてこの性格は親に感謝です。

えっ!今までに苦労は…
有りません。私はくろうに一つ足りない八郎です。

そんなわけでこんな者で良かったら
いつでも声をかけてください。
いつでもどこへでも、楽器を持参で伺いますので…
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿