菊若会

菊若啓州主催 菊若会のブログです

私の一人暮らし

2014-03-14 22:41:41 | 雑感

3月24日になると母を思い出します。

あれから10年、音楽の事だけしか知らなかった私は
いやでも一人暮らしを為ざるをえなくなりました。

ホームヘルパーやガイドヘルパーも利用していますが、
それも限られた時間。必ず必要なのが食べること、
一人で外食も如何な物か。

撥を包丁に持ち替えて、
周りからのアドバイスを受けながら四苦八苦、
失敗の連続ですが今では何とかなるようになりました。

目玉焼きはなかなかの物だと自画自賛。
有るとき、大きな肉を焼いたら
大変小さくなりましたので
「火を入れると縮む物だ」と思い、
味噌汁に小さく切った若布を入れたら、
ものすごく膨らみびっくりしたものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・ (若音真理)
2014-03-18 00:35:11
先生がお料理をしている姿がどうしても想像できません。
食べている姿はすぐに思い浮かぶのですが・・笑
返信する
Unknown (菊若啓州)
2014-03-19 22:28:52
母が亡くなって10年、その前の5年を加えて
かれこれ15年
料理のできる人が箏や三弦を弾く人よりも多いので
私にもできると確信が有りました。
私の炊事の姿を想像してくださいね。
返信する

コメントを投稿