名無しの教師の日誌

ある公立中学校教師の教育私論と日記です。

北朝鮮のミサイル……迎撃しなかったのか、できなかったのか

2017-08-29 07:57:21 | 日記(その他)
ついに北からミサイルが飛んできました。

NHKも、飛翔体という表現ではなく、ミサイル、と表現しています。

被害が出なくて良かったのですが

明らかに、我が国の領土の上空を通過しており

今までの、EEZに落ちたとかそうゆう話とは訳が違います



さて、大きく気がかりなのは

イージス艦による迎撃(破壊措置)は行われませんでした。

これは、早期に迎撃しなくても国土に着弾しないと判断がついたからやらなかったのか

それとも、予想外にも北海道の方に飛んできたので、迎撃の態勢を整えるまもなく、できなかったけど、結果的に着弾しなかったのか

果たしてどちらでしょうか。




しかし、いよいよ現実的になってきましたね。

私の立場としては、生徒が学校にいる時間内に、Jアラートがなったら何ができるだろうか、と考えましたが

防空壕があるわけでもないので、何もできないですよ正直。

机の下に待避させたところで、ミサイルに効果があるのか激しく疑問です。

ただまぁ、個人的な見解としては、かの国とは話し合ってどうにかなるものではないだろうな、と思います。

最新の画像もっと見る