ギャラリーフェイス

話題の顔(そうでもない顔)気になるニュース等、気まぐれに更新していきます。よろしく。

ドイツ、ポルトガルを破り3位

2006-07-09 16:37:13 | サッカー
最後にめぐってきた出番でポルトガルの前に大きく立ちはだかった。ドイツの守護神、37歳のカーンは好セーブを連発し、3位に貢献。



前回大会は準優勝ながらGKとして初のMVPに輝いた。







前大会、決勝戦でブラジルに敗れる







有り余るほどの実績がありながら、今大会は控えに甘んじた。その悔しさをプレーで表現した。前半15分のパウレタのシュートをはじめ、1対1の場面をことごとくはね返す。そのたびに「オリバー・カーン」の大合唱が競技場内に鳴り響いた。



試合後「きょうが代表でプレーする最後の日」と明かし、静かにピッチを去った






この試合は上川徹氏が日本人審判員として初めて決勝トーナメントで主審を務めた









前半は立ち上がりからポルトガルがボールをキープするものの攻めきれず、逆にドイツが2トップを効果的に使って決定機を作った。しかし、ゴールを奪うには至らず、試合は拮抗した展開となる。ドイツがセットプレーを中心に攻めるのに対して、ポルトガルは得意のパス回しからドイツゴールに迫るが、両チーム無得点のまま前半を終了した。



後半11分、シュバインシュタイガーが左サイドから切れ込んで強烈なミドルシュートを叩き込む






シュバインシュタイガーはその後も16分のオウンゴールを誘うFK、33分のミドルと3得点全てに絡む活躍を見せた
うれしさのあまりユニフォームを脱ぐシュバインシュタイガー


しかし、「試合中にユニフォームを脱がないように!」上川主審にイエローカードを出される


3点のリードを許したポルトガルは終了間際、交代出場フィーゴの絶妙のクロスをヌーノゴメスがダイビングヘッドで押し込み、1点を返すにとどまった。




健闘を称えあうフィーゴとカーン


この試合の後、代表チームからの引退を発表しているフィーゴ。最後にファンに手を振る。


ドイツが3-1でポルトガルに快勝。開催国の面目を保った。



スタンドに残されたメッセージ。クリンスマン監督ありがとう


3位決定戦とはいえ、なかなか見ごたえのある試合でした。
ありがとう、フィーゴ、カーン、いい試合でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーンてさ (ちこ)
2006-07-10 16:38:03
俳優さんでも、いけそうだよね。

なんか、車のCMやってたよね。



顔、少し怖いけど、味があるよね。
返信する
カーン (菊ちゃん)
2006-07-12 06:29:40
俳優でもええなー、どーせドイツ語やから演技がうまいのかヘタなのかわからんし。

日本語吹き替えはシュワちゃんの声優がいいと思います。
返信する

コメントを投稿