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ランバトから学ぶ高難易度の敵AI

2017-03-06 11:21:39 | 徹底分析
先日まで開催されていたサナーレスの塔

エリア1、2、5の敵の動きが読みづらく苦戦したという方を良く見ました。
自分もその口で、何回か予想と違った動きをされて上手く突破できなかった時がありました


他のダンジョンでもたまにこういった読みにくい
AIの敵って出てきますよね!
自分はその敵を『ランバトAI』と読んでいます。
ランバト時の相手と同じ法則で動いてる気がするんですよね


どうすれば動きを読めるようになるのか...
実際に経験して慣れるのが一番!


チケット1枚賭けならほぼ何回でも戦えます。
師範代乱入が来ればホークも手に入りますしね



さあそれではスタート

普通の攻撃AIだとヘルが右に2マス動いてこちらの4体を攻撃してくると思います。

しかしランバトAIに関しては

右上に動いてオラージュだけを攻撃して来ました

更にそのままの配置でいると

同じようにオラージュのみを狙ってコンボ


コンボを重視して3体が囲んで来ました。

こちらに囲まれないように攻撃してきて、自身はコンボを組めるような動きをしてきます。

しかし

こんな感じの矢印と配置のパターンだと、ど真ん中に突っ込んできました!
第一優先は攻撃できる位置かどうかみたいです。



同じ法則でコンボを組まれる位置にきました。



他にも色々なパターン試してみると

少しでもHPの少ない味方を狙ってるのかも
更にこの場合は、もう1マス下に動けば矢印の無い位置から攻撃出来るのに、そうはせずに真横から攻撃してきました。

こちらが1体だけで攻撃できる状況なら気にしないのでしょうか


どんどん試していきます

この場合だと敵が2体を攻撃出来る位置に移動
それ以降そこから動きませんでした。


オラージュを祝融に変えて試すと今度はこの位置に動いてきました。
やはりこちらの矢印を考えて囲まれないように攻撃してくるみたいですね!


ランバトAIの優先順位

①攻撃可能ならば攻撃できる位置に移動

②HP残りわずかな味方を狙う

③出来るだけ多くコンボを組む

④2体以上から攻撃されない位置に移動

⑤より多くの味方を攻撃できる位置に移動


こんな感じの動き方だと思います。

しかしサナーレスの塔のエリア5ではこの考え方で立ち回っていると、残り一体になった光属性の敵が急に囲まれる位置に移動してきて狂わされたりしました



もっとややこしいAIなのかもしれないですね

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taka-c)
2017-05-03 19:19:42
こちらの記事がとてもいいのでロビで紹介させていただきました(>_<)
事後報告で申し訳ありません。ご迷惑でしたら削除させていただきます。
Taka-cさんへ (青一)
2017-05-03 20:31:21
ご丁寧にありがとうございます。
迷惑なんて全くとんでもございません、嬉しさ100%超えです!
今回の塔で新たに分かってきたこともあるので、ロビ部屋の方にお邪魔してお伝えしますね(^_^)

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