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アルティメットまどかを徹底分析!

2016-09-13 15:19:23 | 徹底分析
悪魔ほむらと並ぶ広範囲リーダースキルが
特徴のアルティメットまどか




徹底分析したいと思います!
大まかな内容は・・・

◯おすすめソウル
◯おすすめパーティ(サブ候補)
◯超高難易度を想定した編成(滅級以上)

こんな感じでしていきますo(`ω´ )o

ちなみに、この記事の前に悪魔ほむらを徹底分析
してる記事をお読みくださった皆様、

うすうす気付かれてるかもしれませんが..,



内容的にはほとんどこんな感じです。

(すみません)

それではまずはこちら!

おすすめソウル

基本は3つのソウル選択になりますが
カクチョウを使えば4つのソウル付与が可能。

まずはソウル付与するモンスターの役割を
考えるのですが、アルまどの場合は

・回転の早い即時回復40%で耐久性up
・珍しい味方全体復活で様々なパーティに

基本的にはディフェンスパのサブになると
思うのですが、そこで問題があります。

ディフェンスリーダーには大まかに分けて
3〜4つ種類があると思います。
1つずつ説明を

基本的なディフェンスリーダー
中にはクリティカル倍率が上がったり
ダメージ軽減が付いていたりと色々ですが
一番オーソドックスな型に感じます。

こちらのサブに良く使う場合は

これがベストだと思います。
回数制限が付いているので正直スキブは
不要かもしれないですね!
無理にカクチョウする事は無いです。


次は

一定以上の数値を回復する事で
攻撃力が上昇するタイプ

アルまどのHPはギルド補正込みにすると
23000ほどになるので生半可な回復量では
折角のリーダースキルが活きないことも...

ですので確実性を取るために

HPソウルを付けないでおきましょう。
ただ、こういったパーティを組む場合は
固定数値の回復ではなくHP割合回復を使う方は
迷わずにHPソウルを振っても良いと思います!

3番目

HPが一定以下で攻撃力が大幅に上昇するタイプ

アルまどの復活スキルが活きるので
サブ候補に上がってくるんですよね。

このパーティのサブに使う場合は

リジェネが足を引っ張るのでこんな風に


・・・という感じで選択肢が多すぎるので
非常に迷うと思います!
HPもリジェネもスキブも場合によっては不要

ですので

攻撃ソウルだけ!
他のソウルは必要になるまで取っておくのが
良い気がします。


おすすめサブ

パーティ編成する際のモンスター候補です。
様々な役割(スキル)があるので
小分けにして紹介していきます!



◯エンハンス(1ターンのみ・味方全体)

間桐慎二、ラファエル


◯エンハンス(長ターン・味方全体)

サンダルフォン、ヘルメトレス、ヨリンゲル、
ヘル、ハッター、ウェン、伏犠


◯エンハンス(自身のみ)

ザルバ、フォンセ、さやか&杏子、



◯ダメージスキル(高回転)

エルリック兄弟、オラージュ、ハリエット、
ランスロット、グラミス、アルスラーン


◯ダメージスキル(対ボス)

プラタナス、アルテミス、セイバー、
ハルシュト、サイリスタ、共工



◯軽減、無敵スキル

ツクヨミ、メドゥーサ、ヤタガラス、ショロトル



◯トラップスキル

エレシュキガル、テルチウィトカ、
エクレール、サジタリアス、アガシャラ、
セリエ、ネレイディア、ラクシュミー



◯回復スキル

ゾンバルディエ、シロエ、バルムンク
アジダハーカ、ヴァルナ、トール、
カティ、デルフィニウム、アムブスキアス、
アンドロメダ、



◯カウンター(低倍率)

マーレ、サンダルダ、アルスラーンダリューン


◯カウンター(高倍率)

ディケオス、ヴリトラ



◯攻撃、スキル使用不可&封印

フレースベルク、サリエル、メドゥーサ、
ペタルデス、フウ


◯パーティ編成によっては超強力なモンスター

グランストラクターなど


水属性にはラファエル、サンダルフォンと
優秀なエンハンス持ちが居るのが強み!
オラージュも嬉しいですね。


超高難易度攻略

滅級3つと塔最上層2つの考察

ダメージ計算などは全てソウル込みの
ギルド補正攻撃力+50で計算してます。


対バルバレム

重要ポイント
・エリア1の動かし方
・ボスを楽に倒す火力

アルまどの代わりに普通まどか
(この前までトヨタマヒメのスキルを勘違いしていて、第10の使徒の代わりに勧めてしまっておりました。大変申し訳御座いません。)


エリア1は第10の使徒の矢印が役立ちます。
道中もおそらく火力不足にはならずに
危なげなく行けるはずです!

ボスは第10の使徒で封印してから、
ヴリトラのスキルをエンハ中ジークフリートに
かければワンパン可能!
位置取りが難点ですね。


対テラー

重要ポイント
・エリア2の立ち回り
・ボスエリア


火力不足が心配でしたがサンダルフォンの
スキルで何とかなりそうでした。

エリア2はサンダルフォンのスキルで矢印を
回転させる事によって、ヤマラージャが
無敵カウンターの敵に攻撃しない様にします。

ボスエリアでもエンハをかけたサイリスタで
2回スキルを使えば倒せます。
約10ターン近く逃げ回る必要がありますが、
そこでようやくアルまどの復活が活躍!

効率的ではないですがクリア可能な計算!


対ライゼル

重要ポイント
・エリア2での物理軽減必須


物理軽減役はツクヨミがベスト!

ボスはエンハをかけた共工のスキルで一発です。
このダンジョンはアルまどの強さが光りますね!


対トルブクガス最上層

重要ポイント
・エリア4の中ボス&ダイオール対策
・ボスエリア


エリア2はサンダルフォンをかけてから
突入する事で間違いなく突破できます!

エリア4はペタルデスの毒で攻略
他にもヘパイストスやヨルムンガンドなど
色んな毒候補がいますが、ペタルデスは
ボスエリアでも活躍してくれるので採用!

ボスエリアはエクレールの罠が
主なダメージソースになります。
アルまど特有の耐久で粘り勝ち作戦!


対ディビニラカン最上層

リーダースキルの属性範囲の相性が悪く、
案外クリア難しいんじゃないかと思います。

エリア1をアルまど含む水・光属性の味方が
突破できるかどうかで一気に変わってきます!

少し考えてみたのは
Lアルまど、サリエル、フォンセ×2
といったパーティですがエリア3とボス戦で
火力不足に悩まされそうです。


以上で終わりになります。
お読みいただいてありがとうございました(^-^)/