うつ病日記 

8年前うつ病に罹り躁状態にもなった夫
思い出しながら8年間のこと
現在の状況など夫婦二人で書き綴ります

躁状態とは

2009-12-29 12:26:49 | 日記
昨日が仕事納めで、今日から休みに入りました。
午前中は少しだけ家の掃除を手伝って、一息ついているところ
です。

さてここ数日、妻は私が躁状態になった頃について書かれてい
ますが、当時はきっとかなり辛い思いをしたに違いありません

私もその頃の事を覚えている範囲で書きましょう。

始めに行ったクリニックで処方された薬が私には強すぎたよう
で、鬱から一気に躁に転じてしまいました。

鬱病は今でこそ一般に広く知れ渡り、珍しい病気でないとされ
ていますが、躁についてはどうでしょう?
「頭がおかしい人」に見られていて、病気の一種ではないと思われ
ているかも知れません。

私の躁状態の時は、自分でないもう一人の自分がいたようでし
た。それは普段表に表れない影に潜んでいた自分といったとこ
ろでしょうか?
周りに方は、その頃の私の行動を克明に覚えているでしょうが
、私自身はかすかな記憶しかありません。

とにかく気が大きくなり、高額な買い物をしたのは覚えていま
す。
ゴルフクラブセット、ギターとアンプ数台、メガネ、洋服から
始まり、ついにはゴルフ会員権、不動産まで購入しようとしま
した。
そこでスットプをかけられたから良かったのですが、そうでな
ければ多重債務者になっていたかも知れません。

喧嘩の内容も記憶がなく、妻以外にもいろんな人と口論したそ
うです。

車を何度もぶつけ、修理に出している間にも代車をぶつけてし
まう始末。
周囲には金銭的にはもちろん、大きな精神的苦痛を負わせてし
まいました。
それでも本人は能天気でいるのだから、手に負えなかったにち
がいありません。

入院治療しか手段がなかったのでしょう・・・
しかし本当の壮絶な戦いはこれから始まることになるのです。