うつ病日記 

8年前うつ病に罹り躁状態にもなった夫
思い出しながら8年間のこと
現在の状況など夫婦二人で書き綴ります

次女のこと

2011-04-18 16:41:32 | 日記


会社の決算が終わり主人の給料は今後 歩合制になる? であろうと思われ
家の経費を見直しています

今までも全く無駄遣いしているつもりはなく
いや、とても節約しているつもりです


見直したいのは娘たちの習いごと

ピアノを小さい時から習っているが
次女は中学に入り部活動が始まると全く練習する時間がなく
週に一度のレッスン日にピアノに触れる程度になってしまいました

それでもクラスの合唱祭などはピアノを担当しちょっとは役に立っている模様

そしてこの夏には2年に一度の発表会もあり
その参加費のこともありまして・・・


次女にやる気がないならやめましょう と話しました


やめてもらうには親の私たちも勇気がいることでした
だってピアノこそ、一朝一夕では身につきませんから


はっきりした結論は出さず 家族会議は終了

そのあと次女はお風呂へ











・・・・・・

お風呂でしくしく泣いているのが聞こえました





次の日 ピアノを続けたいならちゃんと練習すること
と話すと

しばらく言われなくても練習をしています




いつまで続くか

そして我々の出資もいつまで続くか・・・
できる限り頑張りたい