「聞き合いサポートネットワーク」の活動です

摂食障害だった私。聞き合うことで乗り越えた。
今は自分が大好きです。「自分を好きになるために…」をテーマに活動中!

本当に聞いて欲しいこと♪

2010-07-14 22:40:16 | 聞き合う
今日はお休みでした・・・

午後から晴れて爽やかでしたね



午前はエルプラ寄って 聞き合う講座のチラシの件で相談にのってもらい


午後は聞き合う時間を取るため仲間と会いランチを一緒しました


そのお店の入り口で待っていたシロクマ君



ランチは和食でなかなかいけましたよ












夕方は息子の個人懇談だったので中学校へ・・・
受験生の母ですのでね・・・







夜は 男性限定の聞き合うクラス・・・

男性同士がつながっていく様子を目の前で見られるのは幸せです




今日は  「本当に聞いて欲しかったこと」


小さかった時 誰にどんなことを本当は聞いて欲しかったか・・・
思い出して話してもらいました





でもね・・・
なかなか難しい人もいるんですよ・・・
だってずっと聞いて欲しいことを我慢したり 考えないようにしてきたんだから・・・・
急に言われても・・・って感じになってしまいますよね









今日ね近所の子どもたち3人うちに集まっていたんですけど
3人に「本当にやりたいことって何?」って聞いてみた



そしたら すっごい照れてたけど
3人とも教えてくれて
そしたら生き生きした表情になってて
本当に聞いて欲しいこと やりたいことを聞いてもらうことって大事だな~って
つくづく思いました





私は自分の 聞いて欲しいことを言うことより
誰かの思いや気持ちをまず理解することを 優先してきたので
自分が何を聞いて欲しいかわかんなくなっていました








でもそれって 自分を殺して生きるようなものなので
すごく苦しくなっていくのです








本当に聞いて欲しかったこと
小さい自分にも聞いてあげたいなって思います













摂食障害サポートグループ「なごみの会」
近日活動日時~13:30~16:00
8月8日(日)、9月12日(日)、10月10日(日)
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko-m1969@nifty.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。