「聞き合いサポートネットワーク」の活動です

摂食障害だった私。聞き合うことで乗り越えた。
今は自分が大好きです。「自分を好きになるために…」をテーマに活動中!

語ることから始める♪

2014-03-14 19:41:44 | 聞き合う
摂食障害の仲間へ

私がこうやってカミングアウトできたのは
やはり 摂食障害的な食行動を使わないで生きることができるようになった・・・から・・・・
今も使っていたら カミングアウトは難しかったと思う

だって社会はそんなに甘くないし混乱している
食行動に問題がある人にどう関わったらいいか
分からないってのが現実


職場にそんな人がいたら みんな困るだろうし
心配するだろうし 恐怖を感じるだろうし
摂食障害を公に生きることは難しいこと・・・

摂食障害の人を受け入れる人にもサポートが必要だから・・・

だからますます摂食障害の人は孤独になるだろうし
誰にも言えなくなるし、言いたくなくなる・・・


私がこの活動の目的はいっぱいあるけど
けっして 摂食障害の仲間を助けるためではない・・・
私だけじゃ助けられない・・それは無理なこと・・・


私の目的は「助け合いたい」「助け合う場所を作る」ってこと・・・

摂食障害に向き合うことができるのは
当の本人
その人しかできない・・・
誰かが代わりにはできない・・・
でも一人でやらなくていい

だから 摂食障害の仲間に 言いたいのは
安心な場所で語ってみるってのを勧めたい・・・・
すごく勇気が必要だけど・・・

それは家族なのか 自助グループなのか
彼氏なのか 友達なのか 医者なのか 兄弟姉妹なのか
誰でもいい・・・

あなたを責めず 乗り越えられるって 信じて聞いてくれる人なら 尚更いい


摂食障害サポートグループ「なごみの会」は
同じ悩みを抱え 向き合おうとしている仲間が集まる

もし 勇気もって行こうって思えたなら
一度足を運ん欲しい
あなたのペースでいいから・・・






摂食障害サポートグループ「なごみの会」
近日活動予定日時~13:30~15:45

4月13日(日) 5月11日(日)
6月8日(日)
原則として第二日曜日ですが変更する場合がありますのでご確認下さい
場所~エルプラザ(北区北8条西3丁目、JR札幌駅北口徒歩3分)
会場は2For4F 1F案内ボードで確認して下さい
♪参加申込み、問い合わせ♪
聞き合いサポートネットワーク  
摂食障害サポートグループ「なごみの会」   
代表 松橋 和子
E-mail kazuko1524@hb.tp1.jp


コメント反映は管理者の承認制とさせていただきますのでご了承下さい。
(反映には時間がかかります)
よろしくお願いします           管理者  松橋 和子




聞き合う講座のお知らせ♪

「聞き合う」とは「助け合う」こと♪
2008~2012年の市民企画講座で大好評だった聞き合う講座を今年も開催します。
講師が自分の体験を交えながら講義し、その後参加者全員が聞き合う方法を体験します。
普段なにげなくしている「聞く」や「話す」ということを「聞き合う」方法に変えることで、本来の人と人とが力を合わせ、助け合い、回復するプロセスを学びます。
今回の講座は2日間予定しており、それぞれのテーマに沿った講義となります。

2014年 4月 12日(土) 18:30~21:00
テーマ 『自分を好きになるために』
○会場    :  札幌エルプラザ 4階 研修室 3 TEL 011-728-1222
札幌市北区北8条西3丁目        (JR札幌駅北口より徒歩4分)
2014年 4月 19日(土) 18:30~21:00

テーマ『よりよい人間関係をつくるために』
○会場    :  札幌エルプラザ 4階 研修室 3 TEL 011-728-1222
札幌市北区北8条西3丁目        (JR札幌駅北口より徒歩4分)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和子へ (RUI)
2014-03-15 12:45:32
お久しぶりです(*^^*)
新聞で和子の記事見ました。とても勇気つけられました。
私は過食嘔吐がなくなった今でも、生活の中で社会や周りの人とうまく関われてるのかと、つい分離感、孤独感を感じてしまうよ。

和子の記事を見て、辛いのは不安なのは私だけじゃないってまた気づけました。また生きる勇気が湧きました。本当にありがとうU+203C

また和みに行きたいと思っています。
RUIへ (かずこ)
2014-03-15 22:33:57
コメントありがと~
RUIだけじゃなく生きてて
生きずらさや、難しいこと感じてるの
私も含めてたくさんいると思います。
RUIのコメントに私も一人じゃないって
励まされました。
いつも応援ありがとね
また会えるの楽しみにしてるね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。