花山季記

花・山歩・季節

謙信平~晃石山~清水寺

2021年04月02日 | 山歩 - 北関東




桜咲く謙信平から



栃木の晃石山に出かけました。


JR両毛線の大平下駅から歩き始め、客人神社から謙信平に向かいます。



登りの途中から晃石山



春の彩り

謙信平では桜が見頃でした。









桜咲く謙信平から



そして、太平山神社へ






太平山神社 枝垂桜

太平山神社から晃石山に向かいます。



途中の尾根から太平山



ヤマザクラ



晃石山山頂 - 誰もいませんでした。



山頂から馬不入山、奥には三毳山



山頂南下に鎮座する晃石神社

ここから桜峠に向かいます。



途中の青入山からの眺め



新緑



ヤマツツジは一部が咲き始めたばかり



急坂を下り切った桜峠から諏訪岳



春色

この日は馬不入山まで足を延ばさずに、清水寺(せいすいじ)に下ります。



清水寺への下りで

清水寺周辺は桜が多く、まさに見頃でした。





















観音堂






清水寺で十分に桜を堪能して、新大平下駅に向かいます。



里から太平山方面



同じく謙信平

歩き始めは大平下駅でしたが、東武鉄道の新大平下駅から帰るのは単に電車の接続の関係です。

以下は、途中で見られた足下の花たちです。



ジロボウエンゴサク



シャガ



タチツボスミレ



マルバスミレ



フモトスミレ



アカネスミレ



ツボスミレ


コメント    この記事についてブログを書く
« アマナ | トップ | ニリンソウ »

コメントを投稿