キジトラ猫のりんちゃん

やんちゃなキジトラがみんなを笑顔にしてくれます☆

ahamoに変更して半年以上経ったんだけど

2022年06月24日 | お買い物

私はdo☆☆moユーザーですが、半年以上前にahamoに変更しました。
「苦戦!!ahamoに変更・・・無限ループ」2021.11.1
ご存じない方のために、メリットをざっくり申しますと・・・。

20GB使える。
5分間のカケホーダイ付き。
1か月一律2,970円(税込)

といった、お得感有りの謳い文句。
do☆☆moさんの回し者ではありませんよ)(笑)

りんちゃんもahamoプランが気になるの?

そう、お値段は安いでしょ。

え?

誰が言いました?
そんなこと!!
※てか、スゴイ顔なんですけど。

りんちゃんの勘違いは置いといて・・・。
私、半年の間ahamoプランを使って来ましたが、20GBなんて必要無いです~(あくまで私の場合ですが)。
自宅ではWiFi使っているし、外で動画なんてわざわざ見ないし、なんなら自宅でも時々データ通信にして1か月3GB使うのがやっと。

しかも5分間のカケホーダイ・・・ぶっちゃけ焼け石に水(こちらも私の場合ですが)。
形式的な事務連絡以外、5分以内で終わる電話なんて、ほとんど無いのでは?
日本人(特に女性)の場合、いきなり本題に入るってことないでしょうし。
挨拶や、今電話して大丈夫かの気遣い、互いの近況まで話してたらどんどん時間が経ってしまうのです。

私は友人知人と話す時、まず5分以内では終わらないため、緊急以外はライン又はメールです。
そして問題は、病院や通販会社など企業が相手の場合なのです。

企業はお客さんが固定電話からかけているのか、携帯ならカケホーダイに加入しているか、なんて気にしてくれませんよね。
だから、取次で回される時の保留が長いこと長いこと。
1~3分は当たり前。
やっと相手が出て、そこから数分の会話になるわけです。
当然、5分以上かかります!!
(だから、私は携帯を使わず公衆電話へ、レッツらゴー!!⇇死語?)

do☆☆moさん側としては、5分では不便に思うお客様に時間制限無しのカケホーダイプラン月額1,100円を追加して頂いて、せめてそこから利益を生み出そう・・・ということなのでしょう!?

ただ、震災などで安全なWiFiを使えない時や停電時など、20GBまで使用OKは有難いのです。
そのためあまり大きな声で文句言えないかな~?