キジトラ猫のりんちゃん

やんちゃなキジトラがみんなを笑顔にしてくれます☆

久しぶりにパンを焼いたら大失敗

2023年08月01日 | 日記

かなり久しぶりに
食パンを作りました。
バターロールを作ったのは
7か月も前のこと。
食パンは数年ぶりです。

朝、パン捏ね機に材料を入れ
機械に捏ねてもらいました。
その間、別のお仕事をしてました。

しばらく経ってから
ハッと気付いたのです。
なんと、
パンを作っていることを
すっかり忘れてたのです。
機械が生地を捏ねる時間は
約20分間。
その後、機械の中で
そのまま発酵(50分程度)
させるのですが
3時間も放置してた~!!
発酵し過ぎ!!

でも、捨てるわけにもいかず、
ぶよぶよになった生地を
整え、なんとかオーブンで焼成。

冷ましてから切ったのですが
もちっとした重たいパンに・・・。

いつもと違うことをして、
ポカッと忘れちゃうことってないですか?
・・・あ、私だけ?

パッと見は悪くないんですが
中身がアレなんで、
私一人で食べることにします。
( -_-)

いちお、猫はパン食べちゃダメだから
りんちゃんにあげるわけにもいかんし。
(子供の頃に飼ってた猫は食べてた!!)

りんちゃんも何か作る時は
気を付けてね。

ほう、何を?

あら~!!
かわええ~

ママも今度、失敗したら
そうやって誤魔化すわ!!