キジトラ猫のりんちゃん

やんちゃなキジトラがみんなを笑顔にしてくれます☆

延長コードの危ない使い方

2023年06月15日 | 日記

ビックリなことがありました。
もしもずっと気付かなかったら・・・
家が火月犬、、、、えてたかも?(꒪꒫꒪;)

半年前に久しぶりにパンを焼きました
記事を書きました。
パンを焼き終わって、
なんの気無しにオーブンのコンセントを
差込口から抜こうとしました。
するとプラグが曲がってささっているし、
抜けないことに気付いたのです。
でも「まいっか~いつもそのままだし」
と、そのうち忘れてました。

しかし、先日
なんとなく気になったので
かなりの力を込め、
コンセントを外したところ・・・

なんと‼

おわかりでしょうか?

差し込み口が
焦げてた~!!

延長コードの、
プラグの刃が曲がってるし

根元が溶けてた~!!
怖すぎる~!!

一歩間違えたらと思うと
ガクブルです。

実は、

オーブンレンジに
延長コードを付けて

15年以上使っていたのです!!
いつから焦げていたのか不明。
〜(º言º;)

本当に笑い話でもなく
ヤバかったのです‼

スイッチで電気の入切が出来る
テーブルタップだったため、
使わない時はずっと切っていました。
それがせめてもの救いでした。

もしスイッチ切らずに
何ヶ月も通電してたらと
思うと・・・(>ω<ノ)ノ

オーブン自体は年に3回位しか
使っていません。


人が誰もいない
(りんちゃんだけ居る)時に、
トンデモない事態が
起こった可能性も。

電気は有難いものですが
同時に怖いものでもあることを
再認識しました。
皆様も、どうか
お気を付けください・・・。