日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

2012年4月 京都 旅メモ1

2012-04-08 23:15:15 | 旅ノキオクー国内

 

桜の開花が遅れた今年・・・。
初めての京都の桜は果たして見れるのか・・・?毎日毎日桜の開花情報をにらめっこしつつ迎えた朝でした。
でもね・・・素敵な桜をたくさんたくさん見ることができて、予定していた特別公開の場所を回ることもできて、とっても楽しい二日間を満喫してきました~♪
今回の写真の量も半端なく多い^^;;
なのでざっと旅メモだけとりあえず書きとめておきます。

一人旅なのでお得な旅パックはないのでひかり早得切符で朝一のひかりで京都へ

今回の移動は自転車ではなくて地下鉄バスを使ってみることに・・・。
京都観光2日乗車券カード購入~(しかしこのピーク時に買える券売機がひとつってどうよ??買うだけで15分くらいかかっちゃった)

京都御苑へ
近衛邸跡の枝垂桜が満開で美しい~

京都御所春季一般公開へ
この時期、事前に申し込まなくてもいいというのがめんどくさがりの私にはもってこい♪
人ごみ覚悟で行きましたが、雅楽の催しにもあたりラッキー!

御所内散策・・・
桃苑の桃のお花も綺麗に咲き誇っていました^^

宗像神社

厳島神社(九条池)

拾翠亭



地下鉄で一駅戻り
同志社大学を通り相国寺へ

宗旦稲荷

本満寺

出町ふたばで豆餅を並んで買う

賀茂川、高野川沿いをちょっとだけ散策
学生さんが昼間から宴会でしたね^^;

糺の森公園で豆餅を1個食べる
おいひい~☆

長徳寺

バスで銀閣寺入り口まで
哲学の道を歩きながらお寺めぐり

法然寺 春の本堂特別拝観

安楽寺(入り口まで)

大豊神社
枝垂桜と椿が綺麗 

熊野若王子神社

インクライン

琵琶湖疏水沿いを歩きながら岡崎公園のあたりまで
東山駅まで歩いて三条京阪に移動

鴨川沿いを散歩

バスで北野天満宮前まで

天満宮を抜けて平野神社のライトアップを見る
魁桜が見頃

バスで四条まで戻り白河のライトアップへ・・・
凄い人だけど綺麗だった

八坂神社
大きな綺麗なお月様が登っていて印象的でした

円山公園
枝垂桜ライトアップ

おかるでのっぺいうどんを食べる
美味しい~

バスで三条京阪まで戻り、地下鉄で宿泊地の浜大津まで
お安い東横インが京都は満室だったので初めての大津宿泊でした。

既に22時過ぎ・・・明日に備えてお風呂に浸かり就寝・・・

8日に続く・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。