日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

2012年4月 京都 旅メモ2

2012-04-09 23:32:20 | 旅ノキオクー国内

翌日もとっても良いお天気~♪
人の少ないうちに少しでも桜の写真を撮りにいきたい~!と5時半に起床。
6時頃の日の出と共に出かけようと準備はしたものの、朝は寒くてちょっとだらだらしちゃって;;6時半にホテルを出ました。
7時から東横は朝食サービスがあるのだけど、今回は8時からのカフェのモーニングも食べたかったのでもったいないけれどパスしました。
6時ごろから朝食サービス始まったらいいのに・・・TT

JR大津から今日は出発。
駅まで歩くも車も人っ子一人駅に着くまで出会わなかった^^;

山科で乗り換えて蹴上へ
朝のインクラインへ・・・けれど既に大きなデジイチを持った人たちが・・・;;
けれどお昼間よりも清清しい~

最近はよく雑誌でもみかけるようになったカフェラインベックさんでふわふわパンケーキのモーニング。
代官山にも支店があるみたいですが、町家を改装した感じの京都のお店でいただきたかったのだ~。
モーニングはお得だから並ぶ時もあると見たので、インクラインでちょっとゆっくりしちゃったからお店まで早足です。
けれど何とかすんなり入れました~注文を受けてから焼いてくださるパンケーキ♪噂どおり美味しいです。

ゆっくり朝食を堪能した後はそこから歩いて桜のあるお寺を回ることに・・・
妙蓮寺と妙覚寺を間違え;妙蓮寺をまずめざしたけれど、道を行き過ぎて迷っていると水火天満宮にでました。
こちらの天満宮の枝垂桜がとっても綺麗で誘われて立ち寄りました。
とっても静かでカメラを持った人も2人ほど・・・道真さんゆかりの天満宮とか・・・。

そして近くの本法寺へ・・・
こちらも偶然立ち寄ったお寺ですが静かでしばしゆったり・・・
(妙覚寺の傍まで来ていたのに・・・勘違いしていた自分がパボ・・・いつかリベンジしたいなあ~)

勘違いした妙蓮寺に到着・・・けれど勘違いしただけあって桜の開花は遅れていたお寺さんでした;;

本隆寺
こちらも静かで一部とても綺麗に咲いていました

千本釈迦堂
阿亀桜が満開でした♪
咲いてて嬉しい~

釈迦堂まで来たので天満宮を抜けてお昼の平野神社にもちょこっと立ち寄りました。
昨夜閉まっていたので買えなかった桜のお守りを買いました。
縁結びのお守りですが男女だけでなくよい縁に恵まれますようにと・・・

バスで今出川まで戻り、そこから地下鉄で醍醐へ・・・
そう~今日は醍醐寺で行われる太閤花見行列を見るというのが目的です。
遅くとも一時間前には着いてないと・・・と、ネットで見たので向かいますが・・・既に駅に着いたら凄い人!
見れるのか心配でしたが、ラッキーにも凄く良い場所で見ることができました☆
何か今回は色々ツイているぞ~~^^

行列を見終わった後は、参拝は既にチケット買うだけでも人で溢れていたのでパスして駅に向かいます。
東西線でそのまま京都植物園へ・・・。
初めてでしたが、たくさんのお花が見れるかな?と思いましたが・・・桜はまだ早かった;;;
けれど大枝垂桜は見ごろは始まっていてその大きさに圧巻(↑の写真)
あと杏のお花とかレンギョウとかも咲いていました。

バスで下鴨神社前へ・・・
前回食べれなかったみたらしだんごを食べながらひと休みです。
焼きたてで出てきてもちもちでおいしい~♡

休憩後は下鴨神社を抜けて出町柳へ
昨日よりも橋の傍の枝垂れも見ごろに入っていましたが、三角州あたりは宴会の人たちでいっぱい・・・
会社へのお土産に阿闍梨餅を買う。
焼きたてだよ~とおじさんが言うので1個バラで買ってその場で食べる♪

バスで京都御苑へ
夕陽の枝垂れ桜を見たいなあ~って思って再訪。
御所の観覧も終わっていて人も少なくなっていて、のんびり新幹線の時間までここで過ごす事に・・・。

欧風堂でおうむの形のサブレをちょこっと買ってみる。

地下鉄で京都駅へ
伊勢丹地下で新幹線で食べるお弁当を購入。
下鴨茶寮のおべんとが500円引きになっていたので、六角弁当をチョイス。
大好きな筍ご飯をはじめ春らしくおかずもどれも出汁がしっかり聞いていて美味しかった~^^

19時半ごろのひかりで帰路に・・・。

 

今回も大満足な旅でした。
お天気にも恵まれて・・・開花状況をみながら、いくつか訪ねてみたいところをピックアップしていったんですが、
本当に以外にもたくさんの綺麗な桜をたっぷり堪能~♪
特に東京ではあんまり見かけない、立派な枝垂桜の数々に感動~!

いつか仁和寺の御室桜も見たいなあ・・・。

また新緑が濃くなった頃・・・出かけてみたいなあ~。
今回は1泊したのでちょこっと着替え持ったりして重たかったので持って行かなかった年末に買ったミラーレスも次回機会があったら試してみたいなあ~~~。
これから写真を整理しながらゆっくりとまた振り返ろう^^*

そして・・・次の旅への下調べも始めよう~っと・・・

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。