うんたま森のキジムナー

移住

初めて、飛行機の窓から沖縄の海の色を見たときの
感動は、今も忘れられない。
飛行機が着陸するまでのあいだに、
「沖縄に移住したいなぁ。」
と思った。 沖縄全島に他府県から移住してくる人の数が、
2万人を超えているそうだ。
そのほとんどが「こんなはずじゃなかった・・・」
と帰っていく。中には地元の人とトラブルを起こして、
帰ってしまう人も珍しい話ではない。

移住の相談は後をたたないけれど、生活していくうえで
仕事や住む地域のことなどよくよく考えて、計画を
持ってから決めたほうがいい。
仕事が見つかっても、本土の企業とは違い、通勤手当や、
当たり前の手当てなどないところがほとんど、
地元の人でさえ仕事がないのだから、島外からきて
条件のよい仕事を望むのは難しい。

沖縄統計課によると、2006年県外からの転入、転出は、
ほぼ同数の3万人もちろん仕事関係の人も含まれる。
「やっぱり水が合わないから帰る」という言葉を聞くたびに、
さびしい思いをする。もっと、よく考えて、計画を練ってから
移住ということを考えたほうがいい。
遊びに来るのと、住むのは、良いことも悪いことも大違い!
桟橋に、荷物をぎゅうぎゅう詰めに積み込んだバンが
止まっていた。フェリーに乗るのか、降りてきたのか?
移住してきたのか?帰っていくのか?
どっちかなぁ~。

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事