見出し画像

うんたま森のキジムナー

ロケハン

宮古島に初めてきたのは、何らかの撮影の下見だった。
撮影の下見のことを専門用語で「ロケーションハンティング」
「ロケハン」という。

今のようにネットなどない時代だったので、その地域の気象台まで
いって晴れの日など年間の気象を確認したりもする。
撮影場所は東急ホテルのビーチであった。

宮古島に到着して東急ホテルに着いて水着に着替えて
海に飛び込んだことを覚えている。
ロケハンの報告書には
「ホテルは東側、ビーチ側から太陽が上がる。透明度が良い。
遠浅の海、急に深くなる。流れてが速い。」
何人かの意見書は同じであった。

ビーチでの撮影には適しているが水中は危険であるというものだった。
真っ白な砂浜に透き通るような透明度の海。
5段階に分けられた危険度では、かなり危険であるという
報告書だった。
何の撮影であったのか覚えていないのに、当時の報告書に書いた意見は今でも
はっきりと覚えている。

東急ホテルの前のビーチ「前浜ビーチ」は、前に来間島があり
前浜を挟むような形で海峡になっている。
季節や潮汐にもよるが流れが早く、ときには足をすくわれることもある。
「9月にはクラゲ被害も多く報告されている。」
と書いたのが、ついこの間のような気がする。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
草津温泉にも行ってみたいです。
南よりの風が吹き始めました。
徐々に強くなって行くとおもいます。
この時期に吹く南よりの風を「夏至南風」と書いて
「カーチバイ」と呼んでいます。
ダイバー
天候も景況も見極めが大切ですね🙂 今日の私は好天に誘われて草津白根山まで愛車で走って来ました🙂 秋になると紅葉が美しいナナカマドも今日は新緑の装いでした😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事