見出し画像

うんたま森のキジムナー

コノハズク

昔々、鳥のフクロウが染物屋の店をはじめた。

フクロウの染物屋はなんでも上手に染める。

すると仲間の鳥たちが、珍しそうに集まってきた。

「染物屋さん、私を黄緑に染めてください。」

「私は頭だけを赤く染めてください」

ウグイスは黄緑に、ツルは頭の上を赤く染めてもらった。

 

そこへカラスがやってきて

「ボクは鳥の中でも一番頭がいいから、誰が見ても一目で

わかる色にしてくださいな。」

フクロウは大きなツボの中に染粉を入れて、

「この中に入ってください。」

カラスはツボにどっぷり浸かると見事に染まった。

 

フクロウが誉めるので、ワクワクしながら自分の姿を

小川に写すと、頭の先から尾の先まで真っ黒!

 

カラスはカンカンに怒ってフクロウに文句を言った。

「確かに一目でわかるけど真っ黒なんてひどい!なんとかしろ」

しかし一度染めた色はどうにもならない。

こうしてカラスは真っ黒になった。

 

そしてフクロウはカラスから逃げるように森の中に隠れて

夜しか出てこなくなったとさ。

こんな昔話がある。

 

木を見上げるとフクロウがいた。

都会ではまず見ることはないだろう。

隠れるように枝にとまっていたのは「リュウキュウコノハズク」

ミミズクの仲間で独特の鳴き声で鳴く。

フクロウとミミズクの見分け方は耳がついているのが

ミミズクで頭が丸く耳がないのがフクロウである。

我が家の隣原生林で色々な珍しい生き物がいる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
北海道、東京でコロナと報道されていました。
感染してキャンセルも出ています。
沖縄は今のところ大丈夫なようです。
ダイバー
数年前に飛び込みで訪れた居酒屋さんのカウンター脇の棚上に二羽の大きなフクロウの剥製が陳列されていました🙆 30分程して何気なく振り返ると、正面を見ていたはずの一羽が私の方を向いていました😅 そう、二羽とも立派なペットでした☺
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事