見出し画像

うんたま森のキジムナー

居酒屋難民

コロナ前までは、夜はほとんど外食だった。

宮古島の宿泊施設の多くが一泊朝食付きで夜ご飯は付いていない。

夜はどこかの居酒屋に行く。

ほぼ一年365日が外食であった。

 

宮古バブルといわれるようになって、人気のお店は確かに

予約が取りにくくなっていた。

コロナがあって夜は出かけることもなくなって約3年。

久しぶりに居酒屋にでも行こうかということになって

予約の電話をすると、

「満員です」と片っ端から断られる。

いっぱいで断られるのは仕方がない。電話をとって断るのだから。

営業しているはずなのに電話に出ないところもある。

中には留守番電話のメッセージで

「忙しいので電話に出ることができません」というのもあった。

電話をしたのがまだ5時前なのに…

 

宮古島には当たり前だが電車は無い。

本土のお店のように回転率がほとんど無い。

ほとんどのお店がテーブル一組限りで、

夕方6時30分から9時までに集中する。

9時を過ぎればほとんどのお店は空きが出るのだが、

人気のあるお店ではラストオーダーが8時30分に

しているところもある。

 

今日はどこに行こうかとガイドブックを見て予約の電話を

入れてもまず予約は取れない。

もう、どこでもいいやとガイドブックの上から順番に電話を

してもどこも予約が取れない。

そんな状況で生まれた造語が「居酒屋難民」

 

地元の人でもそれは同じで思い立って、今日はどこかに

飲みに行こうとしても受け入れてくれるお店が無い。

 

旅行の日程が決まったときに夜のお店の予約を入れておく。

人気のお店では当日予約は無理だと思った方がいい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
ホント居酒屋の予約が取れなくなりました。
予約がとれても、そこまで行くタクシーの予約がとれません。
レンタカーも予約できないそうです。
ダイバー
健全な酒好きから言わせてもらうと、一日の仕事?が漸く終わったか終わりかけたときあたりが飲みたくなる瞬間なんですね🙋 朝から居酒屋を物色し始めるのはいささか不健康だと個人的には思います😵 それなのに、一週間前に予約を入れるようではもはや「アル中」のそしりを免れません😁 とは言え、たまには食事の仕度も後片付けも考えないで、みんなで大騒ぎをして見たいですね🙆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事