うんたま森のキジムナー

南極観測船「しらせ」

人口が5万人ほどの小さな島なのに、色々な
職業の方に出会えるのも楽しみのひとつ。
普通の生活をしていたなら、まず話すこともない
人と一緒にお酒を飲んだり楽しい話を聞ける。
そう、このあいだ南極越冬隊の方が遊びに
来られた。南極へ行くには「しらせ」と言う船に
乗っていく。以前にも「しらせ」に乗っている
方が見えられたことがある。

「しらせ」は海上自衛隊の船で、舳先で厚い氷を
バンバン割って進むことが出来る船だ。
日本で始めて南極探検に挑んだ日本陸軍の軍人さん
で「白瀬さん」という人の名前が由来とされている
が、海上自衛隊の艦船は人の名前を使わない。
白瀬さんが発見したのかどうかは知らないが南極に
白瀬氷河というのがあるそうだ。
その白瀬氷河から艦船の名前をつけたと説明されている。

この島を出て、どこかに遊びに行きたいと思わないが、
南極と聞けば行きたいな。誰でもが行けるところでは
ないので、そう思うのかも知れないけれどペンギンや
氷河を一度でいいから近くで見てみたい。
「しらせ」は毎年、11月14日に晴海ふ頭を12時に
出航して、オーストラリアのフリーマントル港で
一週間停泊した後に、目指す南極の昭和基地に
向かうのが決まっているそうだ。晴海ふ頭桟橋から
密航すると船内で見つかる確立が高いので、
密航するならオーストラリアのフリーマントル港
からだな。途中で見つかったところで燃料代などの
事を考えれば引き返すこともないだろう。

2~3日分の食料と水を持って隠れていればいい。
「しらせ」には約170名ほどの乗組員がいるそうだから、
たとえ誰かに見つかっても「お疲れ様です」とか
言っとけば大丈夫じゃないかな・・・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事