うんたま森のキジムナー

なんくるないさぁ

海へ出て行くのは、ホント、楽しい。海に出る
までの準備、送迎、海から戻ってからの
片付け物、明日の準備が終わるのが、いつも
7時を過ぎてしまう。私は海に出て遊んでいる
だけだから、彼女達の直接な苦労など
しるわけがない。それでもいつも笑顔を
絶やさず、頑張ってくれている。

私だって努力していることがある。
好きなことだけを選んで生きていても
人間には、怒りや妬み、欲などがどうしても、
時折、顔をのぞかせることがある。
噂話や人との付き合いの裏面なのか?
私は腹がたったときや、人をうらやましいと
感じたとき、心に燃えるものを消す。
怒りなどは考えれば考えるだけ増幅するし
欲をかけば切りがない。そんなとき、相手の
立場に立って物事を考えたりどうしてこんな
小さな島で人に対して腹を立てているのか、
もう一度見つめなおす。

そんなときに役に立つ言葉が
「なんくるないさぁ」(なんとかなるさぁ)
(どうでもいいさぁ)小さいことなど気にせず
笑い飛ばせ!この気候から産まれた言葉なのか、
この言葉にずいぶんと世話になっている。
スタッフ達も朝から晩まで働きづめ!時には腹の
たつこともあるだろうに私のわがままにビクとも
せず笑顔でいつも答えてくれる。
一度秘訣を聞いてみたいものだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事