うんたま森のキジムナー

送迎

お客さんの送迎時間は前日に「何時何分にお迎えに
あがります。ホテル前でお待ちください。」と
連絡する。一組だけのお客さんなら、少々遅れて
こられてもさしつかえはないが忙しい時期などは、
次のお客さんの迎えに支障をきたすことがある。

たくさんのお客さんを相手にする、あるショップ
では、一組目の送迎時間が8時32分、二組目の
送迎時間が8時38分、三組目を迎えに行く時間を
8時51分としている。
「えらい、半端な時間やな?」と聞くと、
8時30分迎え、40分迎えとするとお客さんの遅刻が
多いそうだ。半端な時間にしてからお客さんの
遅刻が減ったと言う。
お客さんだけではなく、迎えに行く側のスタッフも
半端な時間に設定するだけで時間に正確に行動すると
言う一種の心理現象だとか・・・
なるほどなぁ~、そんなものかな?

お客さんの迎え時間と忘れ物は、ショップにとって
悩みの種!朝、つまずくと、何かにつけてその日の
リズムが狂ってしまう。出航前、
「忘れ物はありませんか?」と再度確認する。
ボートには一応予備の機材は一式積み込んであるが、
「もう一度、確認してください。なければ
出航します」といつものように言うと
「アーッ!忘れました」お客さんではなく
スタッフが声をあげる。
(なんやなんや何忘れたんや?)
「お客さん一人迎えるの忘れました」

多少の事には動じないが、お客さんを
忘れてくるとは・・・・・
申し訳ありませんでした。
     

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事