うんたま森のキジムナー

避難所

昨日宮古島を直撃した台風8号は、予想されていたほど、
幸いにも被害が少なかった。

2003年9月に大きな被害を出した14号と同じ勢力と
言われていたが30㌔のスピードで通り過ぎてくれたので、
それほど被害が出なかった。

気象台から70m以上の風が吹くと発表されたのは、
おそらく初めてのことだろう。
普通は50m以上の暴風と表現する。
台風の接近に伴い島内では9か所の避難所が開設された。

大きな被害を出した14号を経験しているので
45世帯60人の人が避難所に避難していたそうだ。
市内の木造・プレハブで出来たゲストハウスでは
「一階は浸水の危険二階は屋根が吹き飛ぶ危険があり、
命にかかわる・・・」という張り紙がされたという。

避難所への避難を呼びかけるものだが、今回の台風は
直前まで、それほど風が吹かなかった。
吹き始めたと思ったら急激に風が強くなり、
その数時間後には目に入った。

おそらく避難所へと避難を考えた人たちは、もっと
いただろう。吹き始めてからでは、とても避難所まで
行くことが出来ない。
今回の台風は、たまたま足が速く助かったが、
停滞していたら14号並みの被害が出ていただろう。
避難所への避難は早めに決断するのがいい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
予報も年々正確になってきています。
警戒と準備対策は大切ですね。
ダイバー
今回は被害が限られていたようで何よりでしたが警戒と準備対策は大切です。それにしても、自然災害は風雨の強さと持続する時間が大きく作用しますね。広島、愛媛の親しい後輩たちからまだ返事が来ないので心配です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事